巷で話題のプジョーさん

販売が好調だと話題も増える、ってわけでもないでしょうが、“プジョー”というワードがニュースで一般の人が目にする機会もそうありませんので記念に。公用車プジョーで副町長があおり運転? 町役場に苦情で謝罪 「相手から暴力受けた」と被害届もhttps://www.zakzak.co.jp/soc/news/190904/dom1909040007-n1.html あおり運転トラブルのきっかけとなった…

続きを読む

夏だ!海だ!水没だ!2019(2)

よくよく考えたら今回海は関係ありませんが、水繋がりってことでタイトルは変えないでおきます。 そんなわけで、ちょっと水に濡れた程度で液晶がやられてしまったiPhoneX。 IPX67等級の耐水性能はどこいったんだ! などと不満を感じつつ、Apple銀座のジーニアスバーを予約して、修理もしくは交換対応することになりました。前回のエントリーで書いたように、昨年iPhoneXを購入した際に…

続きを読む

夏だ!海だ!水没だ!2019(1)

夏も終わりに近づいた8月下旬のある日。 どこかで味わったこの感覚。 デジャヴ? いえいえ、確かにありました。 昨年の8月、同じことをやっていました。 夏だ!海だ!水没だ!https://kaisendon.seesaa.net/article/461256185.html 昨年は海でiPhoneSEを水没させ、帰宅後辛うじて電源が入るところまで復活させることはできたものの…

続きを読む

海外からパーツを取り寄せて修理した話

久しぶりのBLOGの更新となりまして。 何をしてたかというと、子育てが楽しすぎてBLOGの更新に回す時間が惜しい、ってよくある感じになってるわけです。 人は置かれているステージ(環境)によって思考のプロセスは変化するものであって、以前のようにプジョーのディーラーへ行って試乗車をチェックしてBLOGを書くより、週末のお出掛け情報を集めるのに時間を使ったほうが有意義である、という感じになるわ…

続きを読む

ネットワーク利用制限を食らった話

やられたー!! ってことで、中古のiPhoneXを購入したのが昨年の9月14日。 【祝!iPhoneXS予約開始記念】iPhoneXを買った話https://kaisendon.seesaa.net/article/461658008.html そこからきっかり狙ったように6ヶ月経過した日にいきなり通信ができなくなりました。 厳密には4G回線での通信、通話が一切できなくなった…

続きを読む

2018年の輸入車市場は微増で30万台規模を維持

kaisendon / 海鮮丼太郎 the dipper2018年の輸入車市場、308,389台で前年比101.1%の微増。年間30万台超えを2年連続で維持。自動車を所有する環境が厳しくなる中で、輸入車の購買力は衰えていないって感じでしょうかね。っていうか、金持ってる人の購買意欲は衰えてない、と言い換えてもいいかもしれない。 at 01/10 11:18 2018年輸入車登録実績(上位21ブラ…

続きを読む

プジョーさんからのお年玉、あるいは307swが7回目の車検ですよ。(4)

久しぶりの車検ネタ。 警告表示も慣れてしまえばいつもの光景…とは申しますが。 昨年6月の車検終了すぐにエアバッグ異常の警告が表示されるようになった我が家のプジョーさん。 場所が場所だけに気が気ではなかったのですが、エアバッグそのものの異常ではなく、センサーの配線回りの接触不良が濃厚ということで、修理に6万ポンと出す気分にもなれずアレコレと策を考えておりました。 結局海外から部品を…

続きを読む

プレミアムブランドとラグジュアリーブランド

さて、グループPSAの中でラグジュアリーブランドとしての定着を図るための戦略的旗艦店の役割を担ったDS STORE 東京が南青山にオープンして、ようやくブランドアピールするのに恥ずかしくない体制が整いました。 ここで「プレミアムブランド」と「ラグジュアリーブランド」の言葉の定義を整理してみましょう。 日経ビジネスのこちらの解説がわかりやすいので引用させて頂きます。 ■プレミアムブランド…

続きを読む

日産のゴーン会長逮捕の件

既に広く報道されていますが、現時点で出ている情報がどういった意図によるものか、ってところから考えていく必要がありますね。 日産のクーデターという見方がありますが、ルノーを相手にそれだけの行動を起こすには後ろ盾が必要なわけで、よほどの勝算が無ければここまで用意周到に動くことはできないもんです。 じゃあその後ろ盾は誰なのか?背後に経産省の意向が取り沙汰されておりますが、プレイヤーはまだ他にも…

続きを読む

貴重な資料をどう活用するのか?

kaisendon / 海鮮丼太郎 the dipper自虐的なつもりはないけど、この手の資料は海外の連中に渡して有効活用してもらった方がいい。残念ながら、日本はこれらを研究のために有効活用できる環境ではない。|『マッピー』『ゼビウス』…… 日本ゲーム史の資料が散逸の危機… https://t.co/mdEgYwg2G7 at 11/16 11:06 kaisendon / 海鮮丼太郎 t…

続きを読む