PSA、AMTやめるってよ

 
プジョーさんがパリサロンにおいていくつか発表する中で、AUTOCARが新型トランスミッションについての記事を載せていました。

Paris motor show: New PSA gearboxes revealed

記事によると、PSAはオートマチックトランスミッションの刷新を計画しており、次期308が初めての搭載モデルになる、とのこと。

既存の評判の悪いAMT(Automated Manual Transmission=PSAで言うところのEGS/EGC)を刷新して、2~3年後に新たなギアボックスを供給する予定。
そのパートナーとしてアイシンの名前が挙がっておりまして。

ん?

と思う人は当BLOGをよくご覧頂いている方だと思います。
そう、PSAは次世代トランスミッションとして独自にDCT(Dual Clutch Transmission)の開発をしていたが、GMと共同でより低コストなユニットを開発すべく、現在の計画を凍結した、なんて話がありまして。

3月の時点で7ヶ月延期という話であり、そこから開発を再開したとすれば、2~3年後には間に合いそうな気がしたのですが、アイシンの名前が出てくるとなるとトルコンATの話になるわけで、これはいったいどうしたことか?という気になるわけです。

アイシンAWとプジョーの関係は結構深かったりしますが、当BLOGで追いかけていた308用のAT6がアイシンAWで言うところの中容量ユニットTF-70SCであり、より大トルクの必要な508は上位ユニットのTF-80SCを採用しております。

今回は308が引き合いに出されているので中容量ユニットについての話になるかと思いますが、TF-70SCは2009年に出荷開始された比較的新しいユニットであるわけで、さらにこれを超える新型を開発するということになるのでしょうか?

記事からは詳細がよく掴めませんが、TF-70SCを使うって話であれば2~3年後に投入という表現の意味がわからなくなります。

疑問点を整理すると…

 (1)DCT独自開発の話はどうなった?
 (2)TF-70SCに変わる新型ATを開発するのか?

この2つなわけです。
そういえばAT6の話が出たのでついでに書いておきましょうか。
208にAL4を搭載せざるを得なかった件。

現行のアイシンAWの6速ユニット(恐らくTF-70SC)の実装を試みてはみたものの、うまく載せられず断念。
それで仕方なくAL4を搭載した、という経緯なんだそうです。
一応検討だけはしたということですね。

で、このAL4が208の足を引っ張ることは明白なので、近いうちにクラッチレスMTであるEGCに換装するという計画なんだそうです。
上記のとおり、評判が悪くて刷新するというユニットを使うということになるわけですね。

ディーラーの営業マン曰く、EGCと同系列のユニットを積むシトロエンC4の出来があまりにも悪いので、たとえ4速でもトルコンATであるAL4の方がマシだと思う、と言っておりました。

「どちらが良いか?」ではなく、「どちらがマシか?」という観点で検討しなければならないことは、とても不幸なことだと思うわけです。はい。

話が思いっきり逸れましたね。
戻します。

で、この新型ATユニットは、MTと同程度の燃費を叩き出すことを目標にするようですが、TF-70SCでさえ燃費効率はその前の型に比べて8.4%しか改善しなかったのですが、MT並の燃費を実現するとなると、あと20%ぐらいは改善しなきゃならないと思うんですが、出来るんですかね?そんなこと。

もう少し情報が出てこないとわかりませんが、どうもGMとの提携がうまくいっていない雰囲気が感じられますね・・・
 
[追記]
と、ここまで書いていて、アイシンといえばもうひとつの可能性に言及するのを忘れてました。
そう、アイシンエーアイ(AI)です。

アイシンAWはATとCVTの開発を行っていますが、アイシンAIはMTの開発を行っています。
両社の技術を結集してDCTを開発するという話はずいぶん前にニュースになりました。

つまり、PSAが開発のパートナーとしてアイシングループと一緒に新型DCTを作るって話であれば、このニュースは一貫性を持つことになります。

メーカーのトランスミッションの開発と言っても、サプライヤーの技術を使うことになるわけですので、開発中断していたDCTのプロジェクトがより具体的な方向性を見せ始めたと好意的に解釈することもできます。

ただ、記事の書き方が曖昧(わざとボカしてる?)ので、真相はもう少しハッキリしたことが出てこないとなんとも言えませんけどね。
 

"PSA、AMTやめるってよ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。