プジョー307sw、30000kmを迎えての総括(2)

30000.jpg

総括に引き続きデータ関連を開示してみる。

■トラブル&メンテナンス履歴
2003-07-13 1⇔2とギアチェンジすると激しいシフトショック
──────ATプログラム書き換え

2003-07-13 ウィンカーレバーが硬く、戻らないことがある
──────ウィンカーレバー交換

2003-07-13 再始動時に電動ミラーが開かないことが頻発する
──────ミラーユニット交換

2003-08-25 3237kmでオイル交換
──────Mobil1 Synt S 5W-40

2003-12-09 9934kmでオイル交換
──────Mobil1 Synt S 5W-40

2003-12-10 スパークプラグ交換
──────DENSOイリジウムプラグに交換

2003-12-24 ブレーキから異音
──────ブレーキパッド交換

2004-04-03 15775kmでオイル交換
──────Mobil1 Synt S 5W-40&エレメント

2004-04-24 エンジン廻りから異音
──────エキゾーストマニホールドとキャタライザー交換

2004-04-24 シフトショックがさらに激しくなる
──────オートマチックECU故障診断。バルブボディASSY交換

2004-04-24 アームレスト取り付け不良
──────アームレストガイド交換

2004-04-24 ドアミラーがオートで開かない
──────ドアロック&ミラーを制御しているBSIを交換

2004-04-24 車内にガソリン臭がする
──────キャニスタータンクを交換

2004-04-24 ハンドルを回したときにカサカサと擦るような不快な音がする
──────ユニットのスイッチ部に給油

2004-08-05 1年点検実施
──────各部チェックで特に問題なし

2004-08-05 エンストした
──────CPUには記録なし。再度新型キャニスタータンクに交換

2004-08-05 前後ワイパーブレード交換
──────3200(FR)・3000(FL)・1400(R)合計7600円

2004-08-05 ボディコーティング実施
──────アークバリア21施工(店は登戸のハレイワタウン

2004-09-21 ATシフトショックがさらに激しくなる
──────有効な回答得られず

2004-09-21 ウィンカーが逆に入る
──────ウィンカーユニット交換

2004-09-21 アイドリングが不安定
──────チェックしたが症状確認できず

2004-11-08 21714kmでオイル交換
──────Mobil1 Synt S 5W-40

2005-03-13 リコールX5G実施
──────エンジンECU書き換え。エンブレが効きにくい設定になった

2005-03-13 ATシフトショック完治せず
──────テスト、CPUチェックともに異常なし。PJへのクレームを入れるよう要請

2005-03-13 減速時にシートがずれる
──────シートフレーム不良、交換

2005-03-13 スタート時にエンジン前方よりカタンと音がする
──────フロントスタビブッシュブラケットに対策実施。完治。

2005-03-13 ドアミラーが自動で開かない
──────左右ドアミラー交換

2005-03-13 アイドリング時にファンベルト辺りでカタカタ音
──────症状確認できず

2005-03-13 ウィンカーが点灯しないことがある
──────コンビネーションスイッチ交換

2005-06-19 1年点検(2年目)
──────各部点検。異常なし。

2005-06-19 ウィンカーユニット交換で再度ステアリングにカサカサ音
──────コンビネーションスイッチ交換

2005-06-19 前回リコール後にエンジンブレーキが効き難くなった
──────他車と比較して異常なし。PJにクレームを上げるよう依頼

※エンスト問題&ATシフトショック&ワイパー拭き残しが多い点について、国土交通省へ不具合申請済み

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▲赤い部分が死角。雪が降ったりすると大人2人分ぐらいが完全に見えなくなる。安全に関わる部分だけに声を大にして改善を求めたい。


■燃費

平均燃費:10.8km/L(カタログの10・15モードは 10.0km/L )

おそらく、燃費としてはかなりいい方だろう。
人によっては 6~7km/Lという人もいるので、乗り方次第であると思われる。
おいらは高速道路を使う頻度が少ないので街乗り6割、遠乗り4割といった感じか。
前車のときもそうだったが、普段は徹底的な燃費走行のため、比較的数値は高めに出るようだ。
秘訣としては、Dモードではなく、ティプトロによるMTモードで走ること。
加速時は2速固定で引っ張り、流れにのったら3速を飛ばして早めに4速に入れて、後は巡航で走るようにする。(欧州のBMWドライビングスクールでもこのような方法を推奨しているそうだ)
当たり前だが、前車との車間距離を十分とって、必要以上のブレーキを使わない。
アクセルも必要以上に踏み込まない。
つまりは、マターリ走行だってことだ。


■維持費
  6,195- オイル交換
  5,124- オイル交換
  6,399- オイル交換
  4,599- オイル交換
 24,000- 1年点検
 24,000- 1年点検
 72,000- スタッドレスタイヤ購入
  7,600- 前後ワイパーブレード交換 
 73,500- アークバリア21施工
  8,000- イリジウムプラグ交換
  1,575- パンク修理
 94,000- 任意保険(車両保険込)
 89,000- 任意保険(車両保険込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計 415,992円 (ガソリン、強制保険は除く)

※上記以外に、被追突によりリアハッチゲートを全額相手負担で修理している。


■巷のウワサに対するおいら的コメント
Q:「エンストが頻発する」
A:当方の307swのエンスト経験は合計3回。夏場に2回、冬に1回。特に予兆となる要素は確認できなかった。いきなり交差点の途中で止まるなどクリティカルなケースがあったので、国土交通省の不具合申請を行った。

Q:「ATのシフトショックがひどい」
A:おいら的にこの症状は許容できないレベルだという認識だ。例えるならば、MT車でクラッチをいきなり繋いだような「ドン!」という衝撃が伝わる。同乗者が車酔いをするほどのショックは家族連れが乗ることの多いこのクルマにとっては致命的になりかねない。
しかも、ATのプログラムがバカなために、60km/hを超えないと3速に入らないとか、エンジンブレーキを効かせる設定のためか、早めにシフトダウン(しかもショックを伴う)してしまい、信号待ちでゆっくり減速をしたいときなどに不愉快極まりない挙動を見せる。そのため、ティプトロによるマニュアルモードで運転をしている状況だ。
このショックについても、国土交通省の不具合申請を行っている。

Q:「コンピュータがFault表示を出して運転できなくなる」
A:ギアやポリューションセンサーの誤表示というケースが多いらしいが、当方は発生していない。

Q:「ワイパーの拭き残しが多い」
A:激しく同意のため、これも国土交通省の不具合申請を行った。運転視野確保なんてものは最も重要な要素なのに、現在の拭き残しは多すぎる。

Q:「ディーラーの対応にばらつきがある」
A:主にメカニックの対応にばらつきがあるという話だが、おいらは一貫してクレームや修理依頼は営業マンに頼んでいる。その際、事前に症状をメールで伝え、その内容が営業マンからメカニックに指示が行ってから修理を依頼している。
そのせいか、メカニックの対応が悪いと感じたことは一度も無い。これは、目黒店、世田谷店とも同じ印象だ。

Q:「クルマを預けても代車が出ない」
A:確かに出ない。1度だけ、505という年代モノの代車を貸してもらったことがあったが、オイル漏れまくりという楽しいクルマだった。なので、ディーラーが駅から遠いこともあり、預ける際にはMTBを積んでいって、自転車で帰ってくるというパターンにしている。まぁ、これはトヨタの時も同じだったから、別にサービスが悪いという気はあまりしない。

Q:「左ウィンカーが勝手に入る」
A:確かに入る。プジョージャポンでも完治したユニットがまだ完成していないらしく、何度も同じ部品を交換して、最近症状はあまり出なくなっている。

Q:「ウォッシャー液が漏れる」
A:つい最近まで知らなかったのだが、ウォッシャー液が勝手に漏れるという症状があるようだ。以前の駐車場は日差しをモロに受けていたので、漏れた液がボンネットに焼きついてしまい、洗車しても醜い痕になってしまっていた。最初は自分で使ったウォッシャー液の拭き損ねだと思っていたのだが、なんでこう頻繁に拭き損ねるのか疑問だった。
アークバリアを施工するときに追加料金を払ってなんとか目立たなくなったが、塗装の弱いプジョー車ということもあるのでディーラーには料金を請求したいぐらい腹が立っている。
現在対策として、ウォッシャータンクには水を入れている。水だったら多少漏れても痕になる可能性は低い。
後日ディーラーに見解を問う予定。

Q:「レギュラーガソリンを入れても問題ないのか?」
A:何回か、レギュラー1:ハイオク2の割合で入れたことがある。加速が少し鈍くなった以外は、乗り味は大して変わらなかった。燃費も通常の誤差範囲内。個人的には問題ないと思っている。

この記事へのコメント

  • たれぱん

    内容そのものもですが、これだけの細かな情報を記録した事にも拍手かも!

    ちょっと、参考にしなくては・・。
    2005年11月28日 22:33
  • 海鮮丼太郎

    あー、このデータな。
    単にディーラーやオイル交換で整備してもらったときに明細もらうじゃない?
    それを保管しておいて写しただけのこと。
    あとはメールの履歴ね。
    忙しくて電話してるヒマがなかったから都度メールでトラブルを伝えてたんだけど、その履歴も役に立った。

    本当は、30000kmのうちいつ、どこに行ったかというのを記録で付けたかったんだけど、最初にメモするのミスってからなんかやる気なくなってしもうた。

    2005年11月29日 09:32
  • なおなお

    セニックはトラブルが多いと思っていたら、307SWの方が多いみたいだね。
    まあ、セニックはATの載せ換えがあったわけで、クレームぎゃないと70マソだったらしいから、金額でセニの勝ちかな。

    なんにしても、しっかりと履歴を残しているのはいいね。
    うちは整備手帳の余白に記録はしているんだけど、そんなに詳しくないからね。
    2005年11月29日 19:40
  • 海鮮丼太郎



    >なおなお
    本当は仙台行って帰ってきたらちょうど30000kmのはずだったんだけど、なぜか50kmほど足りなかった(笑)

    で、ATの乗せ換えはシフトショックの対策として最後に要求しようかと思ってる。

    履歴を残しておいたのは、旅行とかの思い出は記録と共に蘇るっていう経験があるからね。
    なんとなくこういうのは残したくなるもんなのよ。
    2005年11月30日 13:46
  • 緑の風

    DCTトラブルで検索したところTOPで出てきたので読ませていただきました。307SW私も10年半のってきましたがあまりトラブッたことはありません。エンスト一回、いきなりバッテリーが死ぬなど。ガソリン臭いことはありましたが放置w1→2のときのショックはエンジンが冷えてるときありました。あとなかなkシフトアップしない、減速中にいきなりシフトダウンは不快でしたが、これは不具合ではなく、そういうプログラムです(おそらく)フラ人はこういう運転が好きなのでしょう。国産CVTにのると一気につまらなくなりますよ。今はなににお乗りなのおでしょうか?私はコリもせずプジョ208を検討中です。印象はひとことで言うと、荒削り、307SWとは比べ物になりませんが、後継の308はけっこうよさげです。
    2016年02月25日 07:28
  • 海鮮丼太郎

    >緑の風さん
    コメントありがとうございます。

    このエントリーを書いてから10年以上経ったんですね。

    驚いたことに、まだ307swに乗り続けてるんですよ。

    その後経年劣化でのメンテはしましたが、クリティカルな故障はなく未だに愛着が薄れません。

    プジョーは一時期の迷走を脱して新型308、208ともにとても良くなりましたね。

    ただ、個人的に必要とする要件を満たしていないので乗り替えの判断までは至っていません。
    2016年02月25日 09:38

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