ケータイ再考

ketai.jpg

今年の8月に部署異動に伴い仕事用にWILLCOMのPHS(いわゆる京ぽん)を自腹で購入した。
仕事で使うにもかかわらず、会社から支給はされないということなので、プライベートと仕事を完全に分けるためだ。
メールとブラウズが使い放題なので、業務連絡関係はこれで事足りるようになった。

で。
9月にプライベートで使用していたauのtalbyをなくした。
その日の夜、友人においらの携帯から不審な電話が掛かってきたとメールが入った。
どうも、誰かが拾ってアドレス帳に載ってる番号に掛けたらしい。
頭にきたので、外線から自分のケータイに電話を何べんも掛けてバッテリーを消耗させて、不通になったのを確認してから回線停止の手続きをした。

これからどうしようかと考えて、一通りauのケータイのカタログを眺めたのだが、ピンとくる欲しい端末が見当たらなかった。
ネットは京ぽんを使えば定額なので、あえてWIN対応や定額プランを考えなくても良くなっていたので、着うたもBREWアプリもあんまり興味は沸いてこなかった。

そもそも、ゴテゴテとしたケータイが嫌いだったからINFOBARに変更し、操作レスポンスが悪いという理由で同コンセプトのtalbyに変えたという経緯があるわけで、次のケータイも基本的にはシンプルなものにしたい。
でも、今すぐ使えるケータイを用意しないと困るしなぁ…
ってことで、talbyに機種変更をした際に眠らせていたINFOBARを引っ張り出して、auショップで登録変更をしてもらったのがなくしてから2日目のことだった。
持込の機種変更手数料は2000円ちょっとだったので、わざわざ新しい機種を買うより安く済んだ。
使わなくなったものでも、取っておくといいことがあるねぇ。

で。
次の日に川崎警察署に遺失物として届いているとの連絡が入った。
人生そんなもんだ。

せっかくもう一度INFOBARを使う決意を固めた後で、今更また手数料を払ってtalbyに戻すのもなんか面倒くさいので、そのまま放置しておいたのだが、一応個人情報が入っているから返却してもらうことにした。

警察の遺失物係は、窓口が平日の9:00~17:00までとのことなので、わざわざ川崎まで行く気になれなかったのだが、電話で確認すると着払いでも送ってくれるという。
そんなわけで、2ヶ月ぶりに手元にtalbyが戻ってきた。

さて、ここからどうするか。
通常、継続使用1年を経過すると、好きな機種に安く機種変更ができるようになる。
INFOBARが発表されてすぐに購入し、ちょうど1年を経過したころにtalbyが発売されたので、そこで乗り換えた。
上記のように紛失で9月にINFOBARに戻ったが、これはtalbyの継続期間に含まれるのだそうだ。
よって、ちょうど今月1年を経過したことになり、次の機種をどうするか、ということを考えられるようになった。

INFOBARtalbyを生み出したau design Projectでは、例年夏ごろにコンセプトを発表して冬には製品化というスケジュールだったのだが、今年はどうもその動きが鈍いようだ。
一応コンセプトの発表はされているのだが、どうも何を伝えたいのかわからないし、そもそもあんまし欲しい感じのケータイではなさそうだ。
このまましばらくINFOBARを使い続けるか、やっぱり使い勝手を考えて手数料を払ってtalbyに戻すか、最新型のゴテゴテしたケータイを体感してみるか。

それに加えて悩ましいのが、夏に買った京ぽんが極めて使いにくいということだ。
使用頻度から言えば、業務のメールチェックや携帯版2ちゃんねるぐらいがメインの用途なのだが、とにかくレスポンスが悪い。
しかも、INFOBAR以上に使いにくい。
いよいよWX310シリーズが発売された状況において、一番使う端末をリッチにするというのが常套手段かと思うのだが。使いもしないのにこんなの調べたりするし。

WILLCOMの端末を買い換えるとなると、1年縛りがあるのでかなり割高になってしまう。
auは欲しい端末がない。
金を払ってtalbyに再度戻したとしても、使用頻度は落ちている。

ってことで、結論を見出せなかったので現状のまましばらく様子を見るという結論になった。


そんなところにWILLCOMの最新機種を持って上司が登場。
ふりだしに戻る今日この頃。
 
 

この記事へのコメント

  • WX310KはJavaが動かないから件のアプリも使えないので注意。
    (今のところ「ウィルコム向け」というより「WX310SA向け」というのが正しい)
    2005年11月27日 11:13
  • 海鮮丼太郎

    なるほど!
    一番の候補はWX310Jなんですけどね、新機種それぞれスペックにばらつきがあって、できることできないことの差がありますな。

    これじゃあ有料サービスの展開もあんまり期待できないですなぁ…

    素直に基本機能で使うところを優先した機種選びが必要かもしれませぬ。
    2005年11月27日 20:20
  • なおなお

    機種変する予定なんだけど、京ぽんがいいのかなぁ?
    洋ぽんがいいという話も聞くんだけど・・・。
    2005年11月29日 19:35
  • 海鮮丼太郎

    京ぽん2を買った上司曰く、端末の完成度としては洋ぽんが一番いいそうだ。
    ただ、機能面で行くと京ぽん2が豊富ではあるものの、じゃあ実際それらの機能をどこまで使うかっていうと、かなり未知数な感じ。

    漢字変換や操作レスポンスは京ぽんに比べれば格段に速くなったが、格段に入力しやすくなったというわけではないのが要注意。

    実際に使わせてくれる店でいちど触ってみるのが一番いいんだけどねぇ…

    2005年11月29日 20:48
  • おいらはポケベル入力っこなので、自動的に京セラ端末は候補外に~。
    JRC端末にカメラが付いてればよかったんだけどねー。
    (後から出そうな気もするけど)
    2005年11月30日 16:00
  • 海鮮丼太郎

     
    JRCのやつは、画面はいいんですけどキーが小さすぎてすごく入力しにくそう。
    モックを触った感じではかなりヤヴァめでした。


    「10キーなんてただの飾りです。偉い人にはそれが判らんのですよ。」
    「でも、電話機だろ?」
     
     
    2005年11月30日 23:44

この記事へのトラックバック