単なるグチなのだが。
週末は土日とも雨だというふざけた予報を信じて、土曜日に出勤を入れてしまった。
11月頭にかけて休日出勤が続くので、紅葉を見に行くチャンスもそうそうないので、この週末がチャンスではあったのだが。
結果として、土曜日はなんとか天気が持って、日曜日は朝は曇りだったものの、昼前から雨になってしまった。
雨が降るならクルマで、降らなければバイクで、という賭けは見事に外してしまい、大雨のなか泣きながらバイクで国道17号を北上する俺ガイル。
こんなこともあろうかと、レインウェアを用意しておいたんだ。
早速着込んで再スタートするものの、川口付近で戦意喪失。
近くのマクドナルドで天候状態を見ながら、これからどうするかを考える。
そうだ!せっかくだからバイクのメンテをしよう。
ってことで、今日の目的は紅葉見物からバイクのメンテへと変わったのでした。
さて、おいらが愛用しているバイクは、ホンダのVT250 SPADAという250ccのバイクだ。(より詳しいFACT BOOKデータはこちら)
乗り始めてから3年目、ほぼ毎日利用しているが、何回かコケてあまり程度が良いという感じではなく、今まで最低限のメンテしかしてこなかった。
しかし、タイヤに細かいヒビやオイルの汚れなど、そろそろメンテ時期であったので、一気にやってしまおうということで、自宅近くのNAP'S世田谷へ立ち寄った。
さすがに雨の日はバイク用品店の客は少なく、ピットの待ち時間もそれほどないとのことだったので、まずはタイヤを物色。
なんか、11月からタイヤ価格が7%程度上昇するって話もあったので、ここは一気に前後のタイヤを交換することにした。
DUNLOPのGT501をチョイス。前後で大体18000円ぐらい。
エンジンオイルの交換も併せて行うことにして、MOTULの10w-40を計り売り。
ついでに汚れて真っ黒になっている前後のホイールも洗浄。
エアバルブも劣化でボロボロだったので交換。
工賃込みで締めて約23000円。
まぁ、この程度で済むんだったらもっと早くやっておけば良かった。
作業で待たされること1時間半。
その間ゆっくり店内を見てまわり、今後の予算配分を考える。
以下、今後購入予定。
センタータンクバッグ 6000円
防寒・防水グローブ 5000円
錆落とし&ペイント剤 4000円
オーバーパンツ 10000円
あんましツナギとかバイク海苔特有のスタイルが好きではない(その格好では観光とかし難い)ので、最低限の装備に留めておきたいと思うのだが、防寒対策が一番のポイントかな。
ってことで、あれこれ算段をしてたら修理完了。
ピカピカにクリーニングしてもらったホイールを見て唖然。こんなに白かったんだ…
ってことで、足回りだけは異様にキレイなおいらのSPADA。
ついでに各部チェックしてもらったら、チェーンとスプロケがもうガタガタで交換しなければヤヴァいらしい。
あと、メーターケーブルのジョイントが劣化で割れているのでビニールテープで補強。これも変えないといかんらしい。
スプロケ AFAM 11319-54T/20406-17T
チェーン RK 428RX
上記2点で20000円オーバー確定… orz
もうすぐフロントフォークもダメになりそうだし。
つくづく維持するのに金のかかるバイクだ。
でも、乗りやすいからしばらく乗り続けるつもりである。
こうして、週末の有意義な時間は2万数千円の支出とともに終了したのであった。
この記事へのコメント