三本さんの主張、トヨタの良心。(いや、日産も)

今年の3月に惜しまれつつ終了したTVK系列の『新車情報2005』。その司会であり自動車ジャーナリストでもある三本和彦氏が、番組中メーカーのデザイン担当者を前にして何度も繰り返し主張していたことがある。

アンテナをなんであんな不便なところに設置するのか。
立体駐車場に入れるときにアンテナを倒す必要があるケースで、必ず服が汚れてしまう。
これはアンテナの位置を左右どちらかに寄せれば解決できる問題だ。


あんな不便なところ、というのは車の後部ハッチの中央部を指す。
これがどういう意味かと言うのは、おそらく雨の日などに立体駐車場に入れるためにアンテナを倒す作業をしたことがある人なら誰でも理解してもらえるだろう。
特に背の低い女性だったらなおさらだ。

少なくとも三本さんのこの指摘は10年近く前から聞いてるような気がするのだが、ちょっと意外なところからこれに応えるクルマが出てきた。
トヨタが10月に発売したファンカーゴ後継車、『ラクティス』がそれだ。

antena_ractis.jpg
 ▲トヨタ ラクティス

ラクティスは、ヴィッツと車体を共有する派生車として登場したが、全高が1640~1660mmとけっこうな高さがあり、アンテナに手を伸ばすのは男性でもけっこう気を使う高さだ。
そうしたことがわかっていたからだろうか?トヨタはかつて三本氏が主張していたとおり、車体の右サイドにアンテナを設置した。
これならばドライバーが乗降する際にちょっと手を伸ばして高さを調整することが簡単にできる。

じゃあ、他社のクルマはどうなんだろう?ってことで主要なコンパクトカーのアンテナ取り付け位置を確認してみた。

antena_vitz.jpg
 ▲ラクティスと兄弟関係にあるヴィッツ。
  真ん中に設置してあるね。

antena_fit.jpg
 ▲ホンダのフィット。
  これは設計が古いからしょうがないかもしれないけど、やっぱりこれも中央部だ。


antena_note.jpg
 ▲日産ノート。
  日産だったらこの辺しっかりやってくるかと思いきや、これまた中央。

antena_colt.jpg
 ▲三菱コルト。
  欧州車によくあるタイプの、フロントガラス上の中央部。実はこれが一番扱いにくい。

ってことで、三本さんからお叱りを受けることの多かったトヨタが真剣に取り組んだという事実がここに残った。
ラウムやポルテで声高に主張してきたユニバーサルデザイン(誰でも普遍的に使いやすいデザイン)というキーワードだが、あまり使い勝手というところで劇的な改善を感じることは少なかった。
ただ、ラクティスのこのアンテナ取り付け位置だけは、ユニバーサルデザインと言ってもいいんじゃないだろうか?
ラクティスのWebページをみてもそんな記述はぜんぜん見当たらないが。

ってことで、やはりトヨタは層が厚いということをまざまざと見せつけられた。そんな、どうでもいいところのこだわりのお話でしたとさ。

三本さん、ラクティスをみてどう思ってるかなぁ…?


[11.18追記]

街中で見かけるのがピラーアンテナが多かったのでチェックし損ねてましたが、日産キューブも扱いやすいようにアンテナが設置してあるとのご指摘。

antena_cube.jpg
調べてみたら、確かにピラーアンテナに近い形で設置されてますね。

旧来、Aピラー内蔵タイプのアンテナというのが主流であったとき、ドライバーは運転席から手を伸ばしてアンテナの伸縮ができるのでカッコは良くないが、支持は高かった。
今でも、軽自動車&商用車、コンパクトカーの低位グレードではこの方式が多い。

日産キューブも、街中で見かけるのは意外にピラーアンテナ内蔵タイプだったりするが、上位グレードは同じように運転席直上部に設置されているので、簡単に調整することができる。

その意味では、ラクティスより先に服が汚れずにアンテナを操作できるようにしたのは、日産キューブが先でしたな。お見事です。
 
 

この記事へのコメント

  • ムウミソ

    日産のキューブも右アンテナですね。
    ちなみにアレは日本限定車種だから、リアドアなどの偏りも、製造工程も右ハンドル限定のため可能だったとか言われてますが。
    そういえばラクティスも日本専用だそうですね。

    個人的には、エンジンかけたら立ち上がって、引っかかったときには自動で倒れる機構をつけてもらうほうが便利です。
    たかがアンテナごときに煩わされるなんて嫌ですw
    2005年11月17日 23:27
  • 海鮮丼太郎

    >ムウミソたま

    あぁ、キューブを入れ忘れた。
    ってことで、あとで補足入れときます。
    キューブのアンテナは、旧来のAピラー収納式(今でも営業車や低グレード車に多い)と発想としては同じですね。
    ある意味理想的ですが、もうちょい外側に付けても良かったんじゃないかなぁ?
    でも、先駆という意味ではラクティスより対応が早かったですね。

    >>個人的には、エンジンかけたら立ち上がって、引っかかったときには自動で倒れる機構…

    コンパクトカーにそれを求めるのはちとコスト的に厳しいかと。
    コスト掛けられるクルマはそもそもフィルムアンテナになってますしw
    2005年11月18日 09:36
  • 珍子

    トヨタのハリアーは随分前から後ろの端っこに付いてませんでしたっけ?
    2005年12月02日 22:31
  • 海鮮丼太郎

    あれ?ハリアーってフィルムアンテナじゃなかったでしたっけ?

    …と思ったら確かに端っこについてますね。
    http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/HARRIER/2001/gallery_1.asp
    (先代後期形)


    どうもコンパクト系にしか目がいっておりませんで、失礼しますた。

    2005年12月03日 00:00
  • newnew

    でもこれって機械式駐車場に入らない1550mm以上の車種ばかりですよね・・・
    アンテナを外したり倒したりしたところで意味ないかもw

    P.S. 5年も前のネタにレスしてすみません。。
    2010年10月16日 04:02
  • 海鮮丼太郎

    おぉ、5年も前のネタに食いつきがあるとは思わなかったw

    確かに仰るとおり。
    で、この件と立体駐車場についても何か書こうと思ってたんだけど…忘れちまった。

    2010年10月17日 23:47
  • newnew

    お返事ありがとうございます。

    すいません、言葉足らずでした。
    高さが1550mmを超えて機械式駐車場に入らない車種ほどルーフサイドに付いてたりしますよね。
    一応はメーカーの方も多少は考慮しているということでしょうか。

    でも本来は高さに関係なく手の届きやすいところに配置してほしいものです。
    ノートやフィットは1550mm未満ですし、アンテナだけが邪魔をしているような。

    この記事を書かれて5年が経過した今も相変わらずという感じですが(笑)
    2010年11月21日 21:53

この記事へのトラックバック