またまた買ってはいけない、中国車

landwind.jpg

さぁさぁ、怒りを通り越してぐるっと一周。お笑いの時間だよ。
衝突安全試験ですばらしい成績を上げて世界中の笑いもの(おいらは怒りだったが)になった中国が誇る最新型SUVのLandwindだが、続報が入ってきた。

Chinese alter cars after crash test

要は、衝突試験の結果を受けて、車の手直しをするんだそうな。
修正点は以下の通り
・フレーム構造の補強
・ステアリングコラムの再設計
・燃料パイプラインの変更


すでにオランダで登録されている100台についても改修を行うそうなのだが、実質的に作り直しだろ、それw

なんでも、このLandwindを2006年7月までにヨーロッパで1000台の販売を目指していた計画に深刻なダメージを受けた、と思ってるらしい。
そして、オランダの販売会社は衝突試験を行ったADACに対して、

試験結果を取り下げなければ、法的措置も検討している



のだそうな。
嗚呼、素晴らしきかな中国クオリティ。
言いがかりもいいところだ。

それと、気になるのがEUの免除規定で500台以下のボリュームであれば衝突試験をせずとも販売できる、という決まりがあるらしい。
そりゃまぁ、高級車とかカスタムメイドカーなんていうのは確かにボリュームで商売するクルマではないから衝突試験を免除されるっていうのもわからなくはないが、Landwindは明らかに世界に売り歩く気満々だろ。
それが基本的な衝突安全基準すら満たしていないのに、免除規定を盾に不満を述べるなんざ、クレイジー以外の言葉を思いつかない。

ってことで、欧州に旅行に行ってもオランダだけは避けるようにしよう。
って、EU圏はどの国でも自由に出入りできるからオランダだけとは限らないのだな。

やはりここは、EU全体で衝突試験をパスするまではLandwindの販売をさせないように圧力を掛けるしかないだろ。
欧州は日本車以上に成熟した自動車市場なのだから、ゴミの混入を許してはいかんと思うぞ、ほんと。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

買ってはいけない、中国車
Excerpt: ◆中国メーカー製SUV、欧州の衝突安全試験で衝撃の結果。「販売禁止を!!」 href=http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/freetop/top/free_d..
Weblog: あなたの知らない方が良かった世界 -分室-
Tracked: 2005-11-19 13:09