2007年も終わろうとしている。
そしてひとつのチャレンジも成功の元、終了しようとしている。
俺はやった。遂にやったのだ。
小島よしおをまったく知らずに今年が終わる。
今年はあるチャレンジをしてみた。
これだけ溢れる情報を自分でコントロールして、流行モノの情報は押さえつつ、しかしそれがどういうものかを一切見ずに過ごす事ができるか?というチャレンジだ。
判りやすく言うと、今年流行した小島よしおという芸人について、その芸風やネタがどんなものかというのを、流行っているという人の話などで知識として習得する、ということだ。
単に知らないだけだったらその辺のオヤジでもできる話だ。
流行がどういうものかを把握しつつ、くだらん情報までは入れないようにする。
このギリギリの線引きがどこまで出来るかというのがチャレンジの趣旨となる。
・小島よしおはお笑い芸人である
・海パンいっちょでネタを披露する
・「そんなの関係ねぇ」「おっぱっぴ~」が持ちネタである
〇∧〃
/ >
< \
・こんな感じで腕を上下させる
・今年度流行語大賞ベスト10に入る
・鮮度が落ちて、もう長くはない
こんなところで間違いはあるまい?
これらは、2ちゃんねるのニュース速報&速報+、TBSラジオ「バツラジ」、同伊集院光の深夜の馬鹿力をチェックしてるだけで把握できた情報だ。
これで民放テレビを見ていなくても、ラジオと2ちゃん他ネットコミュニティをチェックすることで流行モノの情報をフォローすることは可能であることがわかった。
っていうか、もうテレビ(゚⊿゚)イラネーんじゃないのか?ひょっとして。
溢れる情報から自分に必要な情報を趣旨選択するスキル、いわゆるフィルタリングするスキル次第で、時間は有効に使える。
それが確認できたことが、今回のチャレンジの一番の成果だ。
ってことで、脱民放宣言。
これが今年最後のメッセージということになる。
それでは皆さん、良いお年を。
この記事へのコメント