出た。
突然に。
ってことで我が家のプジョーさん17年目、92500km走って初めての
Automatic Gear Fault
の洗礼を受けることとなりました。
実家から帰る途中の長い下り坂でいつものように手動シフト操作で減速していると、2速で停止ギリギリぐらいのスピードで「ドカンッ」という下から突き上げるような激しい衝撃と共に上記のメッセージがインフォメーションディスプレイに表示されました。
アクセル踏んでも加速しないので、一度停止させてからエンジンOFF、再始動すると何事も無かったかのように走り始めました。
その後はまったくエラーが出ることはなくなりましたので様子見ではあるんですけど、ある日車庫から出してパレットを覗いたらこんな跡があるわけですよ…
漏れてますね、確実に。
原因箇所はAL4と呼ばれる4速ATあることは明白で、この箇所のトラブルに悩まされたオーナーが多かった曰く付きのウィークポイントであるわけです。
大抵の場合ソレノイドバルブの交換もしくはオーバーホールで改善することが多いのですが手間がかかる分コストもかかる、と。
これを理由にプジョーを降りる他車に乗り換えるオーナーも結構多いため(゚∀゚)キタコレ!!ってなもんで戦々恐々としております。
さて、今年の6月に8回目の車検を控えているわけですが、どうしたもんですかね…?
この記事へのコメント