さて、BLOGの更新が滞っているからといって、プジョーさんうぉちを止めてるわけではないですよ?
そんなわけで昨晩ぽろっとPCJ(プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社)からプレスインフォメーションが出されまして。
なんでも広報体制に変更があったそうです。
2018年6月25日付で新しい方が広報室PRマネージャーに着任されたこと。
そして広報室が従来のマーケティング部所属から社長室の直轄部門に変更になったそうです。
新PRマネージャー他2名、合計3名での活動ということになるそうですので、広報体制強化と解釈して良さそうですね。
ちなみにご本人も公開情報として出されているのでご案内しますと、新PRマネージャーに着任されたのは森亨氏です。
どこかでお見かけした事があったな…と思ったらこちらの方でした。
マーケティング全般から企業のブランディングに関しては結構な実績をお持ちのようですね。
Yahoo!JAPANやユニリーバなどを経て現在アウディのデジタル&CRMマネージャーを勤めている井上大輔氏と同じ傾向のスキルをお持ちのようにも見受けられます。
プジョーさん、人材採用でこんなとこまでアウディの真似しなくてもいいのに、みたいなことは言わないお約束。
昨今のプジョーさんは商品力の向上により販売は上昇傾向にあるものの、プロモーションという観点からは既存媒体への出稿やタイアップ記事といった堅実(≒地味)な展開が続いております。
シトロエンに関しては先日のC3 Cafe Editionの発売イベントに合わせて LE CAFE CITROEN C3 × iki のような力の入ったプロモーションもあったりはしますが、これとて年に一度あるかどうかといった感じです。
DSに関しては…触れないでおきましょう。
今は専売店を増やすことが最大のミッションですので。
ってことで、使えるお金は限られているとはいえ、その中でも出来ることはたくさんあると思います。
ってことで、使えるお金は限られているとはいえ、その中でも出来ることはたくさんあると思います。
プジョーが、シトロエンが、そしてDSがブランドとしてどういうメッセージを発しようとしているのか。
これからはジャーナリストに提灯記事書かせるだけではなく、PCJが主体となって、それぞれのブランドの意志が感じられる戦略を打ち出して欲しいと切に願う次第であります。
ってことでまず手始めにお願いしたいのが、プレスリリースページの認証制の解除です。
どういう状況かは下記のエントリーでも触れていますが、プレスリリースという世の中の多くの人に知って欲しい情報を、2017年10月ぐらいから今に至るまでPCJは特定のプレスメンバーに登録した人しか閲覧できないような状態にしています。
プジョーさんはプレスリリースを見てほしくない?
このエントリーの最後で触れていたプレスメンバーIDに関しては、結果的には発行してもらい当方はプレスリリースの内容を拝見することはできるのですが、本来であれば公開情報として誰でも閲覧できることが好ましいはず。
当BLOGの更新頻度が下がったのも、こうした一次ソースで記事を書くことができなくなったことも一因だったりします。
認証制にした理由を中の人に尋ねてみたところ、ざっくり言えば「WEBシステム上の都合」ということで理解できなくもないのですが、あれからもう結構な月日が経ちましたし、広報体制も一新したのであればこの辺りからまず手を付けていきましょうよ。
ってことで、新しい体制に期待しております。
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