C4カクタスの発表が多くの方の興味を引いているようでありまして、当BLOGにも情報を集めに多くの方がお越しいただいているようです。
ありがとうございます。
プジョー&シトロエンの車種にあまり詳しくない方にとって聞きなれない「ETG5」というトランスミッションはどういうものなのか?
これついては以前プジョー208にETG5が搭載された時に以下のエントリーで解説を書いておりますでよろしければご参照ください。
5速ETGの新型208を試乗してみた(1)
5速ETGの新型208を試乗してみた(2)
ETG5について簡単に言ってしまえば…
・クラッチ操作を自動でやってくれる2ペダルのMT
・変速する時に失速する感じになる
・構造を理解した上で操れば楽しく乗れる
ということになります。
MT車に乗ったことがある人に一言で説明すれば、
「左足のクラッチペダル操作を自動でやってくれる」
と表現すれば理解頂けると思います。
ただし、あまり賢くはありません。
ETG5と同じ構造を持つ車種は、国産ではスズキが最近採用を増やしているAGSを搭載した「アルト」他、VWのエントリー車である「up!」、フィアットの「Fiat500」などがあります。
いずれも1つのクラッチを自動で変速させる構造のため変速する時に失速するような感じになります。
このタイムラグを最小限にするため2つのクラッチを交互に切り替える構造にしたのがDCT(デュアルクラッチ)と呼ばれるトランスミッションです。
VWグループが先陣を切って多くの欧州車そして構造は異なりますがホンダの「Fit」なども含まれます。
ETG5のようなシングルクラッチの2ペダルMTは技術的には低コストで実現できるものの純粋なトルクコンバーター(トルコン)を使ったATでも3ペダルのMTでもないというポジションから採用は徐々に減っています。
日本で圧倒的に採用率の高いトルコンATやCVTの乗り味とはまったく異なりますので、C4カクタスを検討されている方はディーラーで別の車種でもいいのでETG5搭載車を試乗してみてください。
(現行ラインナップだとC3がETG5採用車で車格も比較的近いです)
ETG5に違和感を感じないのであればC4カクタスはとても魅力的なクルマですので、是非とも検討されてみることをオススメします。
唯一無二のデザインを所有する喜びは格別なものだと思いますので。
この記事へのコメント
o.w.c.f
海鮮丼太郎
一度も試さずに買うのだけは危険と言いたいですな。
シトロエンディーラーだったらC3の試乗車ぐらいあるでしょうからそれを必ず試乗してもらう必要があるかと。
じゅん