ケンおじさんのジムカーナ、こんどはドバイで大暴れ

LC5D5598-display.jpg 
   
昨日セバスチャン・ローブが世界ラリークロス選手権(WRX)へのフル参戦を発表した件でエントリーを書きましたが、そのラリークロスにはケン・ブロックも参戦しており、非常に熱い戦いが期待されます。

で、そのケンおじさんですが、『KEN BLOCK'S GYMKHANA』と名付けたドライビングパフォーマンスを発揮する映像作品を毎年発表してきました。 その最新作が発表されましたよ。

▲KEN BLOCK'S GYMKHANA EIGHT: ULTIMATE EXOTIC PLAYGROUND; DUBAI

舞台をドバイに移して思う存分暴れまくってます。
さすがケンおじさんのパフォーマンスには毎度のことながら呆れつつも関心させられます。


このジムカーナシリーズは、普段我々が普通に生活している街中を、スペシャルチューンされたフォード車が駆け抜ける、その非日常感を楽しむ作品です。

今までいろんな街を舞台にシリーズ化されてきましたが、日本人にも馴染みのある景色としてはやはり第5弾のサンフランシスコと第7弾のロスアンゼルスあたりでしょうか。


▲[HOONIGAN] KEN BLOCK'S GYMKHANA SEVEN: WILD IN THE STREETS OF LOS ANGELES



▲DC SHOES: KEN BLOCK'S GYMKHANA FIVE: ULTIMATE URBAN PLAYGROUND; SAN FRANCISCO
特に第5弾のサンフランシスコに関しては個人的に思い出がある街という要素を除いても、そして街の作りが起伏に富んだ特性を活かした映像に仕上がっており、ジムカーナシリーズの中でこれがベストと言ってもいいでしょう。


言うまでも無いですが、こうした魅力ある映像作品をリリースするケン・ブロックというパフォーマーの才能は素晴らしいのですが、この映像作品の撮影許可を与えた各都市の行政ならびに撮影中の交通規制に理解を示すその住人の姿勢も素晴らしいと思います。

恐らくケンおじさんは東京(特に皇居あたり)を含めたジムカーナの撮影も考えてはいるでしょう。

しかしそれに対して行政は許可を与えるでしょうか?


今のところ日本でサーキット以外の場所で超法規的なパフォーマンス映像を日本で実現したのは雑誌『MOTOR HEAD』が箱根ターンパイクを貸し切って撮影した『Motorhead Hill Climb』ぐらいのものでしょう。
(他にもいくつかありますが、きちんと撮影許可を取っているか怪しいもの多し)


▲Motorhead Hill Climb Sponsored by Recaro  
 
   
▲Motorhead Hakone Hill Climb II // Supported by TONE // Full Throttle Zenkai  

『MOTOR HEAD』のこのシリーズは、マツダターンパイク箱根という民間運営の有料道路を封鎖して撮影が行われていますので、どんな超法規的な走りをしても問題はありません。

しかし、これを一般道で行おうとする場合、とたんにその敷居は高くなります。

たとえば映画『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』でも撮影はかなりゲリラ的に行われており、多くの日本に対する誤った描写を世界に発信することになってしまいました。

その意味で、日本ではこうした映像作品をきちんと許可を得て撮影する環境がまだまだ整っていないと言っていいと思います。

こういうのをむしろ招致して撮影のサポートをすることこそクールジャパン戦略だとは思うのですが。



話が飛びましたが、こうして映像作品でも迫力のドライビングを堪能できるいい時代になりました。

しかし、それを生で見る機会があれば、それはもっと素晴らしい体験になるでしょう。


2013年にケンおじさんが日本に来日した際にこんなエントリーを書いてました。

絶対にケン・ブロックは生で見ておくべき。


この時は病床におりましたので当方は生で観に行くことはできませんでした。残念無念。

是非ともまた日本に来て、見事なパフォーマンスを見せてもらいたいものです。
そしていつか、ジムカーナシリーズを日本でも撮影して欲しいと切に願うものであります。


単なるクルマの暴走ではなく、機械を見事に使いこなす一流のパフォーマーの演技は、上質なエンタテインメントなのですから。


ってことで、その他一連のジムカーナシリーズはこちら。


▲NEED FOR SPEED: KEN BLOCK'S GYMKHANA SIX -- ULTIMATE GYMKHANA GRID COURSE>
 
 

▲DC SHOES: KEN BLOCK'S GYMKHANA FOUR; THE HOLLYWOOD MEGAMERCIAL
 
 

▲DC SHOES: Ken Block's Gymkhana THREE, Part 2; Ultimate Playground; l'Autodrome, France
 
 

▲DC SHOES: KEN BLOCK GYMKHANA TWO THE INFOMERCIAL
 
 

▲KEN BLOCK GYMKHANA 1
 
 


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック