昨日のマツダのミニバン撤退のニュースに絡んで近況も含めてちょいとエントリーを書いておきましょうか。
生活環境も変わり、友人夫婦と赤さんを載せて一緒にどこか出掛けたいという願望がここ最近強まっておりまして、そのニーズを満たす可能性が高いであろうプレマシーを割と真剣に見ていたのです。
我が家のプジョーさん(307sw)でも無理をすれば3列使って2組の夫婦+赤さんの乗車は可能ではあるのですが、ベビーカーがどうやっても入らないことがわかりましてね。
じゃあプレマシーでベビーカーが載るかのチェックをしてみましょうと逝ってみましたマツダディーラー。
結果はこれ。
まるで入らない…
ラゲッジの横幅が思ったより狭いんですよ。
縦に入れようとしてもまったくダメなので、残された可能性としてはキャリアバー+ルーフボックスなどで外に積むということになるわけですが、だったら307swでも変わらないじゃないか、ということになりました。
この時点で“現在の要求を満たせない”という理由からプレマシーの線はなくなりました。
つくづくマツダとは御縁が無いようで…
補足するなら、当方のニーズに合わないだけで、プレマシーが3列シートのロールーフミニバンとして優れているという評価は今もってまったく変わってません。
さて、その足でプジョーさんにも逝ってみました。
チェックしたのは大盤振る舞い中の5008であります。
結果はこうでした。
マヂかよ5008最高じゃん。
元々パッケージングはプレマシーと酷似しているわけですが、5008の方がひと周りほど大きいためラッゲージも横幅、奥行きともに当方のニーズをほぼ満たしてくれました。
唯一の問題点としては、当方のマンションの立体駐車場が幅制限1800mmとなっているため、全幅が1840mmの5008では物理的にギリギリ入庫できるサイズであるという点にあり、仮に嫁が運転するようになると間違いなく車庫入れが出来ません。
そうすると近所の少し割高で野ざらしの駐車場を検討せねばならず、セキュリティ的にも維持費的にも果たしてそれでいいのか?という結論がまだ出せておりません。
そもそも論として。
例えばルーフもしくはリアキャリアにベビーカーを載せられるのであれば、現在の307swでも出来なくはない、ということになります。
ベビーカーといえども長くてあと2年しか使わないわけであり、それだったらベビーカーの積載を前提にクルマ選びすることがそもそも間違ってるのではないか?というところ立ち帰ります。
そしてディーラーの営業マン曰く
「クルマ用にコンパクトなベビーカー用意するのが一番安くないっすか?」
うーむなるほど。
その手があったか。
確かにこんなのもあるわけですよ。
だったらこれでええやんか。
300万円 vs 2.5万円
ってことで買い替えの検討そのものがふりだしに戻っております。
そして今年の6月に我が家の307swは6回目の車検を迎えるわけですが、さてどうする…?
そしてディーラー営業マン氏、アドバイスはとてもありがたいのだが君はクルマを売る気があるのか?w
この記事へのコメント
こたろう
海鮮丼太郎
情報ありがとうございます。
こちらの商品ですね。
http://www.quinny.jp/product/zapp/
http://www.quinny.jp/product/yezz/
確かにこのコンパクトさは魅力です。
ZAPPは重さが約8kgというのは構造を考えると止むを得ないところですね。
YEZZだったらかなり要望を満たせそうな感じです。
実物が観れるところをチェックしてみます!
刑部貞金
畳むとコンパクトで割と重宝しましたよ、車載前提だとかなりいい感じじゃないでしょうか。
自動改札を幅で通れないので車一辺倒じゃないと厳しく、バランス的に持ち手に荷物をぶら下げると点灯するのでその辺要注意でしたが。
5008の3列目を2つとも使っても乗せられました、もう引退していますが・・・・
それはともかくオチにワロタ。
海鮮丼太郎
ZAPPを使われてたんですね。
重くなかったですか?
実物をチェックしたいところですが、なかなか展示してる店に行く時間が…
こたろう
興味を持たせておいて、使用感を述べずすみません。サイズはお分かりかと思います。私はZAPPのエクストラⅡを使っています。9キロ弱あるので、畳んで駅の階段をとかは現実的ではないです。タイヤはエアではないですが、軸にベアリングなので、軽く押せます。フレームがガッチガチではなく、多少撓んで衝撃をいなす感じ。冬用のフットマフは、エアバギーのものが使えます。
お二人のやり取りに口を挟んですみませんです。