マイナーチェンジされた208に乗ってみた(1)

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▲208 Style(展示車)

風邪をひいた我が家の赤さんの面倒を見つつ、同じく病気の兆候が見られるプジョーさんのメンテをお願いするためにディーラーに行ったところ、パワートレインの刷新されたマイナーチェンジ版208(以下新型208)の披露目イベントをやってたので、試乗させてもらいました。

試乗車は208 Allure Cielo Packageでしたので、ガラスルーフの付いた真ん中のグレードということになります。

ある程度のアップダウンのあるいつもの試乗コースを走ってみたのですが、ポイントは以下の3つ。

 (1)適度な重みのステアリングで正確に曲がる
 (2)積極的にロックアップするEAT6の快適さ
 (3)下から心地よいトルクで余裕のある加速

個人的に一番「おぉっ」って思ったのが(1)であります。

前期型208においては、初期の1.6Lはまだしも、3気筒1.2Lエンジン搭載車はステアリングが比較的軽めのセッティングになっており、鼻先が軽いこともあって非常にクイックに曲がる印象がありました。

クイックに曲がるのはいいんですが、思い通りの角度決めるのに気を使わなければならない感じがあってちょっと落ち着きが無いな、という感想でした。(不快という意味ではありません)

それに対して新型208は足回りも結構手が入っているようですが、ステアリングにある程度の重みがあり、曲がりたい方向にきちんと操舵できる安心感がありました。

このステアリングの感覚は、新型308でスポーツモードに切り替えるとステアリングのセッティング重くなる感じに近いものがあり、

「208にもスポーツモードがあるんすか?」

とかつい質問してしまいました。

新型208はモード切り替えが無いので、この比較的重めのセッティングが標準となるわけです。

タイヤとの相性もあるかと思いますが、16インチとこのステアリングの組み合わせはワインディングも高速巡航も得意とする非常にいいバランスだと思いました。

1日試乗体験とか実施するのであればぜひロングドライブに出てみたいと思います。


続いて(2)の目玉であるトルクコンバーター採用のATである「EAT6」です。

トルコンATが敬遠される主な要因としてアクセルを踏んでもトルコンが滑る挙動が挙げられますが、EAT6のセッティングはほとんどそうした滑る感じはなく、むしろ積極的にロックアップをしていくことでダイレクト感のある変速を実現しています。
また、内部の変速スピードも40%程改善されたことにより、ほぼ瞬時にギアが切り替わりることが体感的にもわかります。

オートモードで走らせるより積極的にマニュアルモードを使いたくなる、そんなセッティングですね。


で、一点だけどうでもいい情報ですが。

同じEAT6搭載車でも新型308のマニュアルモードは「シフトレバーを押してダウン、引いてアップ」となっておりますが、208に関しては従来のプジョーのルール通り「押してアップ、引いてダウン」となっております。
(ETG5も同様でしたので、新型308だけが逆のセッティングになっています)

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▲新型208

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▲308

これってどういう法則性に基づいて決めてるんでしょうね?


ついでに言うと、ETG5仕様の208に搭載されていたパドルシフトがEAT6になって省略されてしまいました。

手元でシフト操作が出来るのはスポーティ走行を演出する上では有効だったので、この部分は残念と言わざるを得ません。



そして(3)ですが、ターボチャージャーが追加された3気筒1.2Lエンジンのおかげで、発進からの加速が非常に伸びやかかつ余裕のあるものになりました。

元々NA時代もボディが軽いこともあって決して非力ではなかったのですが、加速の際にトルクが若干薄い印象がありました。

当方はあまり回転を上げて走る乗り方はしないのですが、ターボが付いたおかげで高回転までトルクフルに心地よく回りますのでスポーティなモデルが欲しい方でも、Allureでその欲求の大部分は満たせるんじゃないかと思います。

EBエンジンの特徴として最大出力より低速から伸びやかなトルクが出るようにセッティングされており、ここにターボチャージャーの厚みが加わったことでより実用域で使いやすくなったと書けば意味が伝わりますでしょうかね。


以上のように、たかが15分程度の試乗ではありましたが、新型208はパワートレインを強化したことにより従来のネガティブな部分をむしろポジティブに仕上げてきました。

試乗車でテストすることは出来ませんでしたが、アクティブシティブレーキなど先進安全装備を搭載したことにより、Bセグメントの中でもトップクラスを争う仕様になったと言っても過言ではありません。

しかしその一方で、省略された部分が無いわけでもありません。


先日のエントリーにコメントをいくつか頂いておりますが、新型208を理解する上でポイントとなる、「コスト配分の見直し」という部分について、次のエントリーで書いてみたいと思います。



この記事へのコメント

  • Y

    508も押してダウン、引いてアップですよ。
    2015年11月03日 11:51
  • 海鮮丼太郎

    >Yさん
    書いたあとに508ってどうだったっけ?とか思いましたかズボラで確認怠ってました。

    確かに508も押してダウン、引いてアップですね。

    プレミアム系でこの方式が多いようですので308以上はそれらに合わせたということなのかもしれんですねぇ。
    2015年11月03日 19:07

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