秋です。
キャンペーンの季節です。
ってな感じなのですが。
嗚呼…
これはカーセンサーEDGEでのプロモーションであって、VWの公式なキャンペーンではありませんが、今回このキャンペーンを実施している株式会社MID&北海道BUBUは光岡自動車の子会社であり、地場資本のVWディーラーということになります。
そうしたディーラーがこうしたキャンペーンを実施するというのは、在庫を捌くのにかなり苦労しているということなのでしょう。
登録済未使用車とは、ディーラーが販売実績を作るために顧客ではなくディーラー名義でナンバー登録を済ませた車両ということになります。
日本車でも軽自動車や販売が芳しくない戦略車などでよく見られるもので、そうした車両は未使用車専門店やヤマダ電機のようなところに流れたりします。
VWでは以前から在庫が溜まると定期的にこうしたキャンペーンを打って在庫を捌くような施策を取ってきましたが、これだと正規に買った既存客に対して不公平感を与えることと、何より中古車市場価格に悪影響を与え、ブランドイメージが下がることから最近は引き締める傾向にあると認識しておりました。
しかし、ただでさえ年間10万台という高い目標を掲げて販売増を狙っていたところに今回の騒動が重なったおかげで、在庫が予想以上にダブつくことは避けられないでしょう。
となると残された道は値引きしてでも売ってしまうといった捨て身の戦略しかありません。
商談においてもけっこうな値引きの情報も出回っておりますので登録済み未使用車が必ずしもお得とは限りませんが、少なくとも日本で現在販売されているガソリンエンジン仕様ではディフィートデバイスは使用されていない(ことになっている)わけですから、純粋にVWが欲しい人にとってはチャンスと言えなくもありません。
情報をきちんと集めて総合的に判断することが、賢い消費者の取るべき行動かと思いますよ。
この記事へのコメント
いや、50万かなwww
野良の三毛猫