ずいぶん時間が空いてしまいました。
退任した庄司社長のインタビュー記事みたいなのがどこぞの経済紙に載るんじゃないの?と思ってましたが、その傾向も見られずVWの日本法人どころか本社がとんでもないトラブルを炸裂させましたので、続きというか当方が最終的に言いたかったことをまとめてこのシリーズを終了させることにします。
要するに、こういうことなのです。
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
改めて主張したい。このタイミングだからこそ3月にプジョーを辞めた上野元社長とVWを辞めた庄司元社長がロフトあたりで酒をあおりながらグダグダにインポーターの内情を暴露するトークショーを開催してほしいということです。言いたい事言っとかないと今後どちらも無能の烙印がついて回りますよ。 at 09/24 13:32
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
本国からの圧力や、やりたい事の承認が取れないとか、失敗が全て社長の責任とは思わない。だけど当事者が言い訳でも何でもいいから語っておかないと、責任は全部元社長にあるって事にされちゃうからねぇ。少なくとも庄司さんが次に行く会社の社員は嫌だと思うよw at 09/24 13:35
冗談ではなくて、個人的にVWの庄司元社長とPCJの上野元社長には表に出て退任に関する見解を述べる場を作るべきではないかと思っております。kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
「本国の連中が無茶なノルマ押し付けてきやがってよぉ〜」
「わかる。売れって言う前に商品力をなんとかしろよってなぁ」
「俺たち、そんなに悪くなかったよなぁ?」
「やれる事はやったつもりなんだよぉぉぉ」
こんなのが聞けたら全てを赦してもいい。 at 09/24 13:39
この二人に共通しているのは、傍から見ると芳しい実績を挙げることができず、逃げるように退場しているということなんですよね。
インポーターの社長というのは本国の意向を日本市場で着実に遂行する能力が求められるわけでありまして、なかには理不尽な押しつけもあったことと思います。
その葛藤の中でのオペレーションが結果としてブランドそのものをおかしな方向に導いてしまったことは、あるい程度の責任を問われてもやむを得ないとは思います。
とはいえ、実際のところはどうだったのか?
当事者が言葉を発しない限り、外野は見える範囲での結論を出さざるを得ません。
インポーターという特殊な企業のトップを務め、そして芳しい実績を上げられなかった理由は何だったのか?
そろそろぶっちゃけてしまってもいいんじゃないでしょうか?
上野元社長と庄司元社長。
二人ともVWの経験もあることから、それなりにトークも盛り上がると思いますので、ロフトプラスワンあたりで是非ともグデングデンに酔っぱらないながらトークを炸裂させて欲しいものです。
ってことで、以下は今回のVWのトラブルに関するツイートの備忘メモであります。
思った通り、米国だけでなく欧州でも調査が始まり、VWだけでなくBMWにも疑いの目が向けられるという、今年最大のスキャンダルに発展していきそうな感じでありますね。
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
RT @poisonsquirrel: やっぱり輸入車ってイメージ大事だなぁと思う。クリーンで質実剛健なイメージのあったVWの不正、例えて言うなら安全性が疎かになったボルボのようなもの。もしくは官能性やデザインを犠牲にしたアルファロメオか、後輪駆動を諦めたBMW・・・・あっ。 at 09/24 13:44
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
400万台クラブの頃や昨今のホンダを例に出すまでもなく、規模を追い求めるとおかしな事になるっていうのは共通してますなぁ。トヨタが手綱を緩めたのはそういうリスクを回避する意図もあるかとは思うけどトヨタはトヨタで別のリスクもあるし。どのメーカーも大変な時代ですな。 at 09/24 13:50
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
RT @Bonezine: 国産車の燃費対策も酷いといえばひどい(というより燃料タンクやウォッシャー容量減らしとかセコい)んだけども、排気ガスという直接的すぎる部分にまで手をかけちゃわなくてはならないとこまで追い詰められた?VW内部にどんな背景があるのかそこに興味がある。もちろ… at 09/24 14:11
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
VWグループの経営だけでなくドイツ経済に与える影響が懸念されるって事は、難民の受け入れにも影響は出るんでしょうなぁ。
難民受け入れのコストと天秤にかけて、歯止めとしての自爆リークだったとでも言うのだろうか? at 09/24 14:26
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
今回の件とは直接は関係ないけどVWは乾式DSGに関して国内で多くのトラブルを抱えているので、次のやり玉はそこになるだろうね。一度ケチが付き始めるととことんダメ出しされるのはこの国ならではだけど、走行に支障があるにも関わらず対策されないのは消費者に不利益なので是正して欲しいね。 at 09/24 18:03
kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
こうなったらもうPSAが開発に失敗した圧縮空気とエンジンのハイブリッドであるHYbrid Airに欧州メーカーこぞって金出してなんとか完成させろよwあれが当初言われていたスペック通りであれば排ガス規制をかなり高いレベルでクリアできるんだろうから。 at 09/24 19:55
ここでまさかのHYbrid Air復活なるか?kaisendon / 海鮮丼太郎MARTY
圧縮空気を使ったパワートレインはインドでも一時期開発されてるなんて話があったから、必ずしも絵空事の技術じゃないんだよね。ただ乗用車に転用するのに越えなきゃならないハードルが多いってだけで。 at 09/24 19:55
ならねぇだろうなぁw
この記事へのコメント