主要な輸入車ブランドについてエイプリルフールネタの実施状況を調べてみましたが、意外と少なくて以下の5ブランド+αという形となりました。
エイプリルフールにネタを仕込むのは、大衆ブランドが顧客に親近感を与えるために行うケースが多いため、メルセデスなどのプレミアムブランドや、マセラティ、フェラーリといった高級ブランドは乗ってこないのが普通です。
BMWは結果としてエイプリルフールネタではなかったのですが、事実がフィクションを超えたとでもいいましょうか、半分冗談のような話題を振ってきましたが、これはあえて狙ってやっていると思われます。
唯一アウディだけがはしゃいでいる感じに見受けられますが、これは中の人がそういうことが好きなタイプなんだと思われます。
「プレミアムブランドでも無邪気な心は忘れない」、みたいな演出効果を狙っているんでしょうね。
意外なことに、この手のバカ騒ぎに乗ってきそうなフィアットグループやルノーは沈黙しております。
BMW MINIが仕掛けている以上、フィアットはこういうところでカウンターとしての存在感を発揮してもらいたいものですが、この沈黙が何を意味するのかちょっと興味があります。
ルノーについても2014年度の販売が非常に好調だったことから、新たな年も攻める意味でネタを振ってくると思っておりましたが、肩透かしを食いましたw
では、各社渾身のネタを供養の意味も込めてご紹介していきましょうか。
■BMW
さて、まず最初はBMWですが…
いよいよAmazon.co.jpでBMW i3を発売。
BMWはエイプリルフールにこんなネタを持ってくるとは。1-Click注文ボタンを用意しといてくれたらカンペキだったのに。
って、これネタじゃなくてマヂなのよね。
プレスリリースにはエイプリルフールだよ、といった記述はありませぬ。
■BMW MINI
続いて同じグループのBMW MINIからは、ちゃんとしたエイプリルフールネタです。
世界初、ピクセル・ボディのMINIが誕生。
ピクセル・ボディといってもこれだけだと意味がわからない人も多いかもしれませんね。
いわゆる8ビット時代のドット絵を立体化したMINIということなのですが、実際にこれをネタとした映画『ピクセル』が9月に公開されることに引っかけようとしたために、一般的なウケを取りにくいネタとなってしまいました。
この辺、担当者は反省の必要があるでしょう。
■フォルクスワーゲン
MINIに対してこちらはド直球のネタを出してきました。
フォルクスワーゲン・バス
極めてエイプリルフール的な正統派の冗談と言えるでしょう。
爆笑するというよりは、「ほほぉ…」という感じでつい唸ってしまいます。
フォルスクワーゲン正規ディーラーにご来場いただき、スタッフに合言葉「フォルクスワーゲン・いい湯カゲン♪」をお伝えいただいた方、各ディーラーで「フォルクスワーゲン・オリジナル手ぬぐい」をプレゼントいたします。
■場所:全国のフォルクスワーゲン正規ディーラー
■期間:4月11日(土)~なくなり次第終了
※エイプリルフールではなく、実際にプレゼントします。
なにやってんだよw
ちなみにアウディでは本日限定でしゃもじをプレゼントしてくれるそうです。
■アウディ
続いてアウディです。
アウディ、最高級サルーンAudi A8に炊飯器を搭載
トップページをパっと見ただけでは気が付かなかったのですが、プレミアムブランドの中で唯一バカなことやっているアウディからは炊飯器ネタが。
ここ最近のアウディは、和テイストをネタにするのが中の人のブームらしいです。
この前もこんなことやってましたし。
■ボルボ
最後は今年のクルマ関係のエイプリルフールネタでクスっと笑わされたのがこちら。
ボルボ、世界初の「歩きスマホ用」エアバッグを開発
まぁ、ボルボらしいといえばらしいですが、一応それらしい動画を作って公開しているところが好印象です。静止画だとネタとしてまったくおもしろみが無いですからね。
個人的にはバカバカしく、しかも自社ブランドのイメージをうまくアピール出来ているという意味で、ボルボが今年の中では一番良かったという評価を与えたいと思います。
【番外】
■プジョー&シトロエン
前回のエントリーで書いたとおり、社長交代という渾身のネタを振ってきましたw
プレミアム化を目指すにしても、大衆ブランドとして存在感を残すにしても、こういう捨て身のギャグではなくフレンチならではのユーモアを見せて頂ける日が来るといいですねw
ってことで、ページが消えちゃうのももったいないので、スクリーンショットとか載せときますかね。
▲BMW de Amazon
▲BMW MINI
▲VW Bath
▲Audi
▲Volvo
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