ランクルの素晴らしいCMとダメなムービー

▲LAND CRUISER BRAND MOVIE


もしトヨタが、日本におけるスーパーボウルのようなCMのお祭りの機会があったら、きっとこれを放映するんだろうな、と思うわけですが。

2分にもおよぶランドクルーザーのブランドCMでありますが、これはランクルというクルマが世界中でどれだけ信頼を得ているか、なんてことを映像美によって魅せるという、非常によく出来たCMであります。

ランクルが世界で支持されるのは、そのクルマとしての出来もさることながら、大手商社の海外駐在員が補修部品を手で持って世界各地にデリバリーしたと言われるほどの保守体制を築いたこともその一環ではありますが。

しかし残念ながら、このCMは地上波では放映されずWEBでの公開、そして当方が確認したのはCSのディスカバリーチャンネルでの放映だけでした。

こういうCMこそ多くのマスに届けられるよう地上波で放映して欲しいと思うんですけど、明らかにターゲットが限定されるので難しいのかもしれませんね。

逆に言うと、もはやテレビCMというのはCSなどお金を払ってでも良質な番組を観たいという層に絞った方が効果があるということなのかもしれません。
実はスバルも同様のアプローチを取っており、新型レガシィのCMもディスカバリーチャンネルでよく流されております。


さて。
トヨタがこうしたグローバルブランドのCMを流すのは、当然国内で期間限定復活を遂げたランクル70のプロモーションも兼ねているからこそです。


そしてランクル70の再販に際して製作されたのがこちらのイメージムービー。


厳密に言えばこれはCMではなくイメージムービーですので宣伝臭いイメージでまとめられることは止むを得ないのですが。

それらを差し引いてもすべてにおいて過剰過ぎます。

ミニバンじゃないんだから、家族みんなでワイワイみたいなノリでアピールされてもちょっとねぇ…とか思ってしまいます。

ランクルの復活を願っていた人にとっては、使うシチュエーションなんてものはすでにそれぞれの頭の中でじゅうぶん描いているでしょうから、こんなの見せられたら興醒めです。

トヨタはひょっとして、この期間限定販売の間に根強いランクルファン以外の、ある意味ライトな層(ライトクロカンw)まで取り込みたいと考えているのかもしれません。

なんだかんだ言って、ランクルは乗る人を選ぶクルマです。
ファミリーカーの延長で維持できるクルマではありませんし、それを錯誤させるような宣伝は企業の良心として控えてもらいたいものです。

ほんと、頼みますよ…



ってことで、同じプロダクトのCMなのに、片方は素晴らしく、片方はとことんセンスが無いというお話でした。
  
  

この記事へのコメント

  • ごつ

    こんにちは。
    私はランクルを20年近く乗りついでいますが、おっしゃる通りで上の動画を見て感動して涙を流し、下の動画を見て「そういうことはプラドでやったほうが似合うw」と思うわけです(笑)

    トヨタは「TOYOTA NEXT ONE」みたいな面白いキャンペーンをせっかくやってるのに、まるでWEB限定みたいでとてももったいない!と思います。
    2015年02月17日 01:07
  • 海鮮丼太郎

    >ごつさん

    コメントありがとうございます。
    そうですか、ランクルに20年近く乗りついでおられるとは素敵ですね。
    オーナーの方も同じような感想を持たれたということは当方の言ってることも強ち間違いではないなと思いました。

    TOYOTA NEXT ONEはおもしろい試みですが、こういうのをテレビで展開できないのはトヨタが悪いのではなく、視聴者のリテラシーが下がったという事なんだと思います。

    わかりやすくタレントを使ったCMでクルマが売れるならテレビはそうしたアプローチにしていき、こだわりのある層を取り込むのはWEBや上記のように衛星放送など有料チャネルを使うということなのかもしれませんね。

    2015年02月17日 10:02

この記事へのトラックバック