トヨタ:WRCに復帰 18年ぶり 「ヴィッツ」で参戦
トヨタ自動車が2017年から自動車の世界ラリー選手権(WRC)に復帰する方針であることが26日、わかった。複数の関係者が明らかにした。30日に東京都内で開かれる同社のモータースポーツ活動発表会で公表する。
欧州などで販売している小型車「ヤリス」(日本名ヴィッツ)で参戦する方針。ドイツに拠点を置くトヨタのモータースポーツ子会社「トヨタモータースポーツ有限会社」(TMG)がヤリスをベースに専用マシンを開発し、今年から本格的なテストを実施する。ドライバーも昨年末までに選定を終えており、当面は外国人選手となる計画だ。
トヨタは1973年のWRC発足から散発的に参戦。90年代には本格的な活動を行い、93、94、99年と製造者部門の王座に輝くなど黄金時代を築いた。しかしF1参戦を機に99年限りでWRCから撤退しており、18年ぶりの復帰となる。
WRCはF1などと同じく、国際自動車連盟(FIA)が管轄する世界選手権で、公道を使ったモータースポーツの最高峰。市販車をベースとしたマシンで競うため、量産車への技術の応用や、販売促進への効果が大きいとされる。今季はフォルクスワーゲン(VW=独)、シトロエン(フランス)、現代(韓国)などが参戦している。
トヨタの豊田章男社長は昨年8月にフィンランドであったWRCを視察し、自らも実際のコースでラリーカーを運転。「ラリーはトヨタのDNAの一部」と述べ、WRCへの復帰を前向きに検討していた。
すでに復帰は既定路線であり、そのための仕込みを昨年からいろいろやってきて、1月30日にモータースポーツ活動発表会でドーンとぶち上げるという話であったのに、こうして情報が漏れて(リークして)雰囲気をぶち壊すのはいったい何なんでしょうね。
復帰というサプライズ演出こそが一番のアピール手法であるのに、わざわざ熱くなってる所に水ぶっかけて冷ますことないでしょう。
この辺にトヨタのマーケティングの詰めの甘さというか雑さというか、彰男社長の意図するところが組織の下の方まできちんと徹底されてない印象を受けるのよねぇ。
彰男社長が浮かれ過ぎて自らお漏らししちゃった可能性なんてのもあるんだけど。
でも、アップルの「One more thing.」に代表されるように、こういうのはストーリー演出が一番大事なんだけどねぇ…
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