今週末に書こうと思ってたら松下宏さんのところでしっかり書かれてしまっておりました。
プジョー・シトロエン・ジャポンのニューイヤーパーティに出席しました
2015年にはすでに1月に、508/508SWの改良が発表されましたが、2月に2008クロスシティを100台限定で、4月には208GTiを50台限定で販売します。このモデルは写真のようにパリサロンに出品されたままのデザインで登場するとのことでした。
さらに6月に208スタイル、7月に308/308SWのGTライン、RCZのGTライン、508/508SWのGTラインが発売され、9月には3008/5008に新ドライブトレーンが搭載され、11月には208GTラインが発売されます。しかもこのほかにも現段階では明らかにできないモデルがあるとのことなので、今年のプジョーは相当ににぎやかなことになりそうです。
01月 508
02月 308
03月 2008
04月 2008 DKR
05月 208 GTi 30th Anniversary
06月 208
07月 308 GT
08月 QUARTZ(concept)
09月 208
10月 508
11月 RCZ
12月 EXALT(concept)
こちらがカレンダーに掲載されていた車種。
01月 508 マイナーチェンジ
02月 2008 Crosscities 100台限定
03月
04月 208 GTi 30th Anniversary 50台限定
05月
06月 208 Style
07月 308 GT Line/308sw GT Line/RCZ GT Line/508 GT Line/508sw GT Line
08月
09月 3008/5008 新パワートレイン
10月
11月 208 GT
12月
※その他隠し玉アリ。
これが松下さんの情報をまとめたもの。
おそらく発表時期が松下さんのスケジュールで、発売がカレンダーに近い形になるのではないかと思われます。
本国にもニューカマーが無い状態ですので特別仕様車(派生グレード)を次々投入することで話題を喚起する戦略なのだと思われますが、これが仮に本当だとすると、7月のGT Lineラッシュが一番の目玉になりそうですね。
プジョーのスポーティグレードに冠される『GT』という名称は、その上にさらにスポーティなグレードがいろいろあってインフレを起こしておりますが、いわゆるハイパフォーマンスという味付けではなく本来の
『GT: Gran Turismo(長距離を安心して走れる性能と快適性を併せ持つ車)』
という意味合いに立ち返ったような設定になっております。
その意味で、今年のプジョーさんは『GT』という要素を前面に出して攻勢に出ようと考えているのかもしれません。
もしそうだとすると、個人的には良いと思います。
というのも、新型308に試乗してみて感じたのが、走らせるとしっかりしているのに『Premium』だ『Allure』だ『Cielo』だというグレードの落ち着いた印象ではそのパフォーマンスに見合った情感の演出が希薄だな、という印象を受けました。
これだけ走るんだったらもう少し外面も自己主張させたいな、と思ったわけです。
その意味では最初から『GT』を前面に出してアピールすれば、内と外のバランスが取れてキャラクターをハッキリさせることができるんじゃないかな、と思うわけです。
それも、308だけではなく508にもRCZにもGTグレードを同時に設定するというのは、『GT』というネーミングのブランド化を狙う意味でも有効かと思います。
小出しにするんじゃなくて、「GT Line」としてまとめてぶつけてくる作戦は嫌いじゃないです。
208 GTだけは遅れるようですが、そもそも208って導入初期に一度208 GTを設定してるんですよね。
それがドロップして代わりに208 XYが販売されましたが、それをリニューアルするということになるわけで個人的にはイマイチ。
それと、一度は導入が予定されながら流れてしまい、その代わりにお得仕様の208 Envyが出ていろいろ混乱した208 Styleですが、ようやく導入されるようですね。
5ドアのMT仕様。
3ドアMTのAllureが地味に売れ続けていたこともあったので、なんで導入しなかったのか不思議でしょうがありませんでしたが、そのスキを突いてルノーがルーテシアの5ドアMT仕様を出してきたので対抗せざるを得ないでしょう。
要望があったんだから早く出しゃ良かったのに…
あと、カレンダーから存在が無き者にされていた3008と5008が新パワートレインを搭載するというのは少しだけ驚き、また少しだけ安心しました。
次世代の登場まではあと2年ほどあるのでその間にMPVやSUVがラインナップから消えてしまうのは苦しいな、と思っていたのでこの辺は歓迎というところでしょう。
PureTechのターボの採用になるのでしょうが、さすがに古さが隠せませんのでせめてカタログ燃費をあと3.5km/Lぐらいは改善してもらえませんかね?
減税対象までがんばれとは言いませんので。
それと、隠し玉があるとしたら何でしょうかねぇ?
インパクトがあるとしたら108かディーゼルぐらいしかないんですけど。
入れるんですか?
ねぇ、入れるつもりなんですか??
この記事へのコメント
TK
でも「GT」と「GTライン」は別物ですよー。
<GT>
http://www.peugeot.com/en/news/the-peugeot-308-gt-with-two-exclusive-and-dynamic-engines-for-a-powerful-personality
<GTライン>
http://www.peugeot.com/en/news/peugeot-gt-line-a-new-offer-applied-across-the-range-for-an-even-more-dynamic-style
海鮮丼太郎
あ…
ほんとだ。
情報ありがとうございます。
後で訂正しておきますね。
ここ半年ぐらい忙しくて実はあちらの情報を全然チェックしてなかったのがバレバレですねw
しの。
宮大工
>02月 2008 Crosscities 100台限定
うわ!知らずに、1月登録したら結構なお値引になります、というので今週日曜に2008 Cieloを契約してしまった… ちゃんと先週こちらの記事をチェックしておけばよかったです…Orz
海鮮丼太郎
デミオに加えて2月にCX-3がディーゼルONLYで出ますので、国産とか輸入車とかにこだわらずに良いクルマに乗りたいという層はプジョーに限らずマツダへの乗り換えが結構進んでいるようですね。
とはいっても、こうして年初に今年の予定がハッキリした(恐らく松下さんが意図的にリークしたと思われる)ことで、興味のある人を繋ぎ止めておくことは出来ると思います。
あとは買うに値する本当に良いプロダクトであることを願うばかりですね。
>宮大工さん
それはそれは…
慰めになるかはわかりませんが、Crosscitiesといっても大幅に性能が高まるわけでもありませんし、何よりその分値段は大幅に上がるでしょうから、値引きして契約された2008Cieloとの差はかなり大きいと思います。
何より2008Cieloは装備も充実していますので、それがいい条件で買えたことは悪いことではないと思いますので、ご自分の選択に自信を持ってください。
楽しい2008ライフが過ごせることを願っております。
宮大工
小田夢人
今さらながら記事を見て、207CCに乗っていた者として
308CCが無いことにガッカリしております
せめてRCZの行く末は安泰と思っておりましたが?
やはり時代の波には勝てそうもないでしょうか。
現行RCZのGTを妄想しております
海鮮丼太郎
ccに関しては、どうしても専用開発部分が多くなり、その割に量販が見込めないため今のプジョーには厳しいかと思います。
しかし、別の形でのオープンすたいるを提案してくると思いますのでそれを待ちたいところですね。
RCZについても、現行の流れでの新型ではなく、より大きなサイズになるようですので、RCZ RもしくはGR Lineを狙うのがいいかもしれませんね。
プロダクトの流れが大きく変わる時期というのは、どうしてもこういうことが起こってしまいます。
残念半分、期待半分というところでしょうか。