「ローブ死ね。氏ねじゃなくて、死ね。」
あまりの強さに罵声を浴びせていたのは過去の話。
WRCというラリーの世界で無敵の強さを誇ったセバスチャン・ローブがサーキットレースである世界ツーリングカー選手権(WTCC)へと活動の場を移し、善戦していることはファンでない限りあまり知られていない話だろう。
で、そのWTCCが日本でも開催されることになり、10月25・26日に鈴鹿サーキットで開催される。
それにしてもお台場でのモーターフェスやフレンチブルーミーティングやWTCCなど10月はイベントが多いね。
マニアからすれば久しぶりにローブが日本に来るということ、そしてラリーとは違った走りを見せてくれるということで期待値は大きいのだが、例によってモータースポーツは販促にならないからと消極的な上野社長…おっとっとトロエンが、珍しく今回は力を入れたプロモーションを展開する。
GO! CITROEN SUZUKA ~C4 PICCASO in SUZUKA~ 10.25 sat >>26 sun
C4ピカソのプロモーションも兼ねてということだが、さすがにピカソの客層とWTCCを観戦に来る層は被らないだろ…なんてことは言ってはいけない。
また参戦しているベース車種であるC4エリーゼ(C4のセダンタイプ)は日本では販売されていないので、欲しくても買えないなんて残念な話もある。
WRCに参戦していた頃は、「C4 by LOEB」なんて車種を発売していたが、それも途中で止めてしまった。
つくづく、PCJはモータースポーツという泥臭いイメージをプロモーションに使うのがお嫌いらしい。
まぁ、今回の取り組みはどちらかといえば個別の車種のプロモーションというより、シトロエンというブランドの好感度を高めるためのプロモーションと割り切っているのだろう。
何もやらないよりは、こういう少しでも接点のあるところで賑やかしをやってくれる方が100倍マシだ。
何もやってもらえないプジョーに比べたら…ううう…
ってことで、特別席で観戦するもよし、新型C4をいち早く体験してみるもよし。
せっかくだから行ける人は足を運んでみるといいだろう。
ついでにローブが圧勝するようなことがあったら愛着を込めてこう叫んでおいて。
「WTCCでもローブ死ね。氏ねじゃなくて、死ね。」
この記事へのコメント