撤退戦はいかに被害を少なくするかが勝負の分かれ目(3)


謎はすべて解けた。


そもそも論として。

なんで17インチもの大画面ノートPCなのに、キーボードのレイアウトで苦労しなければならないのか、と。

現在使っているInspiron1720は、ほぼフルキーサイズで10キーもカーソルキーもファンクションキーもかなり余裕があったはずなのに、Envy 17-j100ではどうしてこんなにキー入力が不快なのか。

何気に並べて写真を撮ってみた。
ついでにInspiron1720の写真も撮ってみた。

compare_keyboard.JPG

3台並んでいるのは下から17インチのEnvy、真ん中が嫁に譲った15.6インチのK53TA、上が親父用に購入した15.6インチのLenovo L520(こちらは10キー無し)。

Inspiron_key2.JPG

そしてこちらは17インチのInspiron1720。

おわかりだろうか?

Envyのキーボードが、17インチの余裕があるにも関わらず異様に小さいことを。

そりゃタイプしにくいわけだし、レイアウトも窮屈になるわけだ。

17インチ幅を十分に使ってキーボードを設計すれば、Inspiron1720のように使いやすいキーボードが実現できたろうに。

まさかこんなことになっているとは疑いもしなかった。

Envy 17-j100の全幅は416mmなので、筺体の強度確保のための幅を差し引いても380mm程度はキーボードのスペースとして確保することはできたはずだ。

しかし、実際は15.6インチのマシンと同等のサイズでしかない。

つまりは、キーボード全体のサイズが窮屈なレイアウトを生み、それが使い勝手に悪影響を及ぼしている、ということだったのだ。

実機をチェックしていれば気が付いたのだろうが、このあたりが量販店での取り扱いが無いPCの危険なところだ。

ギャーギャー騒いでいた割に、基本的なことを見落としていた。


この事実が判明した以上、Envyを使い続ける意味は無い。

メーカーが「8日以内であれば」と認めているので返品する権利を行使することにします。

そしてもう一度ゆっくりノートPC選びをやり直すことにする。

さて、手元に残った256GBのSSDとメモリはどうしたもんだろうか?
とりあえずオークションで売り払って、被害を最小限に抑える努力をするか…




この記事へのコメント

  • だーさん

    海鮮丼太郎さん
    はじめまして!

    私も日本HPのデスクトップパソコンを注文しましたが、納品まで約3週間を要するとのことで、キャンセルしました。

    前金(銀行振り込み)で払っていたので返金をしてもらうのですが、返金の書類をHP社に郵送してから、返金まで何日位かかりましたか?
    2015年04月11日 07:21
  • 海鮮丼太郎

    だーさん

    私の場合はクレジットカード払いだったので、一度は引き落とされて翌月締めで返金というかたちでした。

    振込の場合はやはり10日ぐらいは見ておいたほうがよろしいかと思います。
    2015年04月11日 13:45
  • だーさん

    海鮮丼太郎さん返信有難うございます。

    確認すると、4月17日の金曜日だということがわかりました。

    返金手続き中に、すぐ用意ができる別の商品のセールスを2回も受けました。(笑)

    入金するときは手続きが早いのですがね!返金は暇がかかりますね。
    2015年04月16日 17:15

この記事へのトラックバック