シトロエン宮前店が閉店。

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我が家から一番近いプジョー&シトロエン関連のお店として、たまに遊びに行っていたシトロエン宮前店。

そんなシトロエン宮前店に何やら異変が。

シトロエン宮前
http://www.citroen-m.com/

FLEX_preopen.jpg

なんだこれは?

ということで、先日ちょっと出かける途中で前を通りかかったら店頭の在庫車がえらく減っていたので改装でもするのかな?などと軽く考えていたら、どうやら閉店して「FLEX」というトヨタ・ハイエースの専門店に業態転換するようだ。

何なんだこの180度以上の方向転換は??

シトロエン宮前の公式ページには何の告知も無いが、上記の独自で取得しているシトロエン宮前のドメインにアクセスすると、すでに3月1日よりFLEXとしてオープンする旨がデカデカと告知されている。

ということは、今週いっぱいでシトロエン宮前は消滅ということになる。

何が起こったんだ?ということで慌ててお店の様子を覗きに行くと…

そこにはもうシトロエン宮前店の姿は無かった。
あるのはデカデカと掲示されたFLEXの看板と、ドーンとショウルームと店先に並んだハイエースの在庫車の姿だった。

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辛うじてピットの部分はまだシトロエンの店だった名残が残っているが、これも店のオープンまでには塗り替えられてしまうのかもしれない。

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どうしてこうなった?

シトロエン宮前店は、株式会社マツダアンフィニ横浜西の運営で、かつてマツダがシトロエンを売っていたころから継続してシトロエンディーラーをやってきた、歴史のあるディーラーだったりする。

店は決して大きくはないが、横浜北部および川崎北部のシトロエン乗りの面倒を長く見続けてきたこともあり、この店のファンはけっこう多かったりする。
それだけに、宮前店が閉店するというのはシトロエン界隈にとっては割と大きな事件だったりする。

宮前店から3kmも離れてないところにかつてのプジョー横浜港北店がシトロエン横浜都筑店として鞍替えでオープンした際  は、こんなに商圏が近くて大丈夫なんだろうか?と危惧していたが、後からオープンした横浜都筑店の方があっさり閉店してしまった。

シトロエンの販売台数が伸び悩み、しかも宮前店の立地と顧客層の厚さに対抗できなかったのかなぁ、などと思っていた。

そんな鉄壁とも思えた宮前店に何が起こったのか?
詳しい経緯は聞いていないが、昨今のプジョー&シトロエンを取り巻く環境の厳しさから、販売代理店契約における条件面で相容れない決裂があったのかなぁ、と推測する次第。
もしくは、マツダアンフィニ横浜西がシトロエンに見切りを付けたか。

いずれにしても円満な閉店という感じではなさそうだ。

公式ページには現時点でまだ閉店の告知はされておらず、また川崎北部&港北エリアを受け持つ代わりの店舗の情報も無い。

宮前店を利用していたオーナー達にきちんと今後の対応はどのディーラーが受け持つのかという事前連絡が行っていればいいのだが、閉店が唐突な感じを受けるし、公式ページでの事前告知もない状況を見ると、チューガイの騒動が頭をよぎる。


くれぐれも難民を出さないように、立つ鳥(旧シトロエン宮前)は後を濁さないように。
そして逃げられたシトロエンも今後のオーナーのケアはきちんとやるように。

っていうか、あんなバカなこと繰り返さないでくれよ、ホントに…
 
 

この記事へのコメント

  • 大塚和男

    シトロエンジャポンから新しい規格CIが取れなくて、泣く泣く閉店するみたいです。新しい規格CIで営業するには新しい場所と数億円の費用が必要だそうです。ただでさえマイノリティなのに簡単にそんなお金は出せません。可哀想なのは営業マンです。国産みたいに簡単に売れないのに一生懸命頑張っていました。シトロエン一筋だったのに可哀想です。ちなみに横浜緑(噂ですけど)も撤退するみたいです。別会社が新規に開店するみたいです。いつだか判りません。とにかくシトロエンジャポンに閉店に追い込まれたようなものです。
    2014年02月25日 19:45
  • 海鮮丼太郎

    >大塚様
    情報をいただきありがとうございます。
    やはりCI絡みでしたか…

    PCJとしては均質なサービスを全国どこでも受けられるようにするためのCI戦略なのでしょう。
    そのことは理にかなっていると思います。
    しかし、その方針を巡ってディーラーとのトラブルが多すぎます。

    2007年にこんなエントリーを書いています。

    http://kaisendon.seesaa.net/article/38455848.html
    http://kaisendon.seesaa.net/article/50842599.html

    この頃から事態は一向に好転していない感じですね。
    まったく、何やってるんでしょうか。

    宮前店の常連客の方は閉店前にOFF会などをやられていたようですので、きちんと事前連絡が行っていたのかもしれませんね。

    その意味ではチューガイ騒動の時のような難民が生まれずに済みそうで一安心です。

    とはいえ、なじみの店がなくなるというのは気分のいいものではありませんが。
     
    2014年02月25日 22:24
  • がぬっち

    現在の日本でのPCJの販売台数を考えると、ディーラーにCI規格の負担が過ぎるのはどうかと思いました。同じPCJでは、当方の地元山形のプジョーがCI準拠?のために、現在店舗工事を行っています。変な想像ですが、たとえばシトロエンのブランドは「DSゾーン」を設置できないディーラーは見限る方策なんでしょうかね。
    2014年02月28日 18:41

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