前回のつづき。
(10mmしか上がってないけど…)
期せずしてヒルスタートアシストを体験することになったのだが…
ストップせずに後ろにずり下がってしまった。
3回ほど試してみたが、きちんと動作したのは1回だけ。
ブレーキをしっかり踏んだ状態であれば仕様上は2秒間ほどホールドするということだったが、原因は不明。
以前ヒルスタートアシストなしのスマートに乗っていたので、こういう場合にとっさに左足ブレーキに踏みかえて対応したが、あまり機能を過信しない方がいいかもしれない。
ズルズルとクリープ状態で上るようなシチュエーションにおいては、アクチュエーターの制御の限界からか、ガクガクと細かい振動を伴ってしまう。
要は半クラッチがうまくいってないわけだが、ちょっとこの精度はガッカリしてしまった。
Bセグメントクラスならこれでも許されるかもしれないが、Cセグメント以上でこの制御だとちょっとキツいな…
欧州では新型308にもETG6を使っているようだが、あちらの評価はどうなんだろう?
環状八号線の出ていつもの試乗コースを走ってみた。
走り出して最初に感じたことは、重量とパワーがちょうどいいバランスになっていると感じられたことだ。
ETG5(PureTech)化された208ハッチバックに乗った際は、軽量だった208がさらに大人一人分ぐらい軽くなった(1070~1090kg)おかげで、むしろクイックで軽すぎるという印象すら受けたのだが、2008は1140~1160kgということで、操る分には落ち着いた感じで運転できる。
最低地上高は208とほとんど変わらないので、アイポイントもSUVのちょっと見下ろすような感じはあまりしない。
後述するが、感覚的にはステーションワゴンに近い乗り味だ。
以前ヒルスタートアシストなしのスマートに乗っていたので、こういう場合にとっさに左足ブレーキに踏みかえて対応したが、あまり機能を過信しない方がいいかもしれない。
要は半クラッチがうまくいってないわけだが、ちょっとこの精度はガッカリしてしまった。
欧州では新型308にもETG6を使っているようだが、あちらの評価はどうなんだろう?
最低地上高は208とほとんど変わらないので、アイポイントもSUVのちょっと見下ろすような感じはあまりしない。
後述するが、感覚的にはステーションワゴンに近い乗り味だ。
3008のフェイスリフトでようやく導入されるグリップコントロールは国内仕様の2008には搭載されておらず、そもそもSUV的な走り方をさせるつもりがないというメッセージと受け取った。
マイナーチェンジで搭載してくるのかもしれないが、こういう施策がキャラクターを不明瞭にしているということをいい加減理解したらどうなのか。こういうものなんだ、と。
シフトアップの際に自動制御でイライラする向きには積極的にパドルシフトを使ってほしいと思うが、減速では役に立たないということだけお伝えしておこう。
例によって燃費表示が欧州方式の○○L/100km方式(100km走るのに何Lのガソリンを消費したか)の表示になっており、頭の中で暗算しなければならないのはどうしたものか。
一時期はちゃんと日本式の○○km/L表示に対応していたのに、最近のモデルではやめてしまった。
他の輸入車はちゃんと対応する傾向にある中、この手のカスタマイズ工数をケチるのは非常に良くない。
バージョンアップで対応する予定はあるのか?と聞いたところ、「未定」との回答。
こういうところは営業サイドから声を挙げていかないといつまで経っても改善されないと思うんだが。
2列目のシートを倒して荷室を実寸で計測してみると、全長1550mmx全幅1000mmx全高850mmということで、207swとほとんど変わらない。
そう考えると、2008はほぼ死滅してしまった輸入コンパクトステーションワゴンとして存在感を発揮できるのではないかと思った。
その場合は、入ってくるかどうかはわかならないが、圧縮空気を利用したハイブリッドシステム「Hybrid Air」採用の2008の登場を待つという選択肢もあるかもしれない。
先の長い話ではあるし、未だにこのシステムを量販車に採用した場合の効果については懐疑的な声も多いが、出すというからには本当に出すのだろう。
ネタでクルマを選ぶ人がどれだけいるかは未知数だが。
積載性と居住性の両立を求めており、自転車を気軽に積み込んだり長尺モノを積むので荷室長1800mmぐらいは欲しい。
そのため、2008の荷室の全長の短さは当方としては残念ながらニーズに当てはまらなかった。
これはデュアリスを断念した理由にも通じる。
(5ナンバーサイズのフィットシャトルが実は積載性がものすごく優れているのだが、モデル末期なのでちょっと食指が伸びない)
本当にプジョー車でニーズに合うクルマが無いぞ…
来年初頭に発売予定の新型308swを見て判断することにしようかと。
この記事へのコメント
acatsuki-studio
がぬっち
早速の2008試乗レポも楽しませて頂きました。
可能であればガチのライバル車である
ルーテシア
キャプチャー
フィエスタ
の試乗レポも期待しております。
あ、シトロエンの試乗も期待したりして。
海鮮丼太郎
>acatsuki-studioさん
新型308swの積載能力についてはクラストップレベルなので期待していいと思います。
ステーションワゴンとしては非常に正統派な造りだと思います。
307Break以来ですかね、こういうのは。
逆にギミックの面で多少物足りない感はあるかもしれません。
>がぬっちさん
もちろんルノーとフォードにもお邪魔してチェックしたいと思っています。
気長にお待ちいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
こまこ
海鮮丼太郎
多少なりともお役に立てたようで何よりです。
ETG5はちょっと特殊なトランスミッションですが、走り始めてしまえばそれほど違和感はありません。
逆に、走り始めに違和感があるとも言えます。
停止状態から1→2速の挙動について、しつこいぐらい試乗でチェックしてみてください。
あと、広い駐車場で駐車スペースを探す際にノロノロと走るシチュエーションがありますが、あれをイメージした走り方をしてみてください。
アクチュエーターの制御があまり賢くないため、ノロノロ状態ですと少々ガタガタという感じの挙動を見せることがあります。
あれが許容できるかどうか?というのもポイントになるかと。
それと文中でも触れていますが、坂道でゆっくり発進した際の挙動についてもチェックしてみてくださいね。
ポイントはこの辺りだと思いますので、これらが許容できるのであれば、魅力的なクルマだと思います。