円安と消費税増税を前にして、消費者が値上げに敏感になっている今日この頃。とはいえ、過度なデフレはよろしくないということで各社コッソリと値上げのタイミングを図っている昨今でありますが、さすがは我らがプジョーさん。
斜め上を行く形で値上げに打って出ました。
車両価格の値上げを小幅にし、ボディペイントの料金を別立てにしてきました。
※限定車、特別仕様車を除く
車両価格の値上げを小幅にし、ボディペイントの料金を別立てにしてきました。
ペイント | ボディカラー | 208/2008 | 308/RCZ/ 3008/5008 | 508 |
パール | パール・ホワイト | 52,500円 | 63,000円 | 73,500円 |
メタリック | パール、ソリッド以外のカラー | 31,500円 | 42,000円 | 52,500円 |
ソリッド | ビアンカ・ホワイト、オパールホワイト、 ハリケーン・グレー | 0円 | 0円 | 0円 |
ホワイトパールなどはその典型的な例であります。
ディーラーの営業マンとの話の中でも、「実質的な値上げであまり歓迎してません」なんて話が出てくる状況ですから。
上記したように、オプション料金を設定すれば車両価格を低く見せたまま値上げすることが可能だからです。
新型208のPremiumとCieloが、7月の2万円値上げから元に戻ったのは、ボディペイントをオプションとして別料金にしたからであり、カラーによっては実質的に最大で3万円ちょっとの値上げになるわけです。
商談の際には消費者側は気持ちが前のめりになっているので、オプション料金についてはあまり頓着しません。
商売として考えればうまいやり方ではあります。
しかし、道徳上どうなのか?と考えると少々疑問が沸くわけです。
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