秋の青山界隈を散策してみる

gaien_koyo_20131202.jpg

所用で半蔵門に赴いた後、病院に書類の申請をしに行く必要があり、その移動ルートを考えた。

単に電車で移動するのもおもしろくない。
神宮外苑前のいちょう並木がまだ見頃だったはず。
昨日は結婚記念日だったが、式を挙げた乃木神社はこの近くだったはず。
乃木神社から六本木を経由して日赤医療センターまでは歩ける距離。
ええい、ついでだから日赤から渋谷までも歩いてしまえ。

そんなわけで本日の散歩コース確定。


より大きな地図で 青山から渋谷の散策コース を表示

いちょう祭りが行われている神宮外苑前の並木道は、ピークは数日前に過ぎてしまったようで、散ったいちょうの葉を踏みしめながら黄色く色付いた道を多くの観光客が歩いていた。

例年だったら会社に自転車で向かう途中にちょっと足を止めて記念撮影をするぐらいだったのだが、今年は妙な理由でこうしてゆっくり歩くことができている。

その後外苑前を後にして乃木神社まで2kmほど歩く。
静かな境内でたまに訪れる参拝客と一緒に参拝、6年前と同じように色づいた紅葉をバックに嫁と二人で写真を撮る。

nogi_20131202.jpg

ここの名物おみくじである繭みくじを引いたところ、結果は大吉。

omikuji_20131202.jpg

いろいろと書いてあったが、

病気…早く全快します

の一言に励まされる。
こういうところのおみくじは大吉率が高いとはいえ、やっぱりこういうのは沁みるねぇ…

乃木神社に併設の披露宴会場である乃木会館には『メゾン・ブランシュ』というカフェレストランが1Fにあるので、こちらで少し遅めのランチ。
900円でけっこうしっかり食べられるのでオススメ。

日が傾き始めたので移動を開始、ミッドタウンから六本木の交差点を抜けて日赤まで歩いてみる。

アップダウンが多く疲れる道ではあるが、30分ほどで到着。
入院中に部屋から眺めていた六本木の町がこんなに近いとは思わなかった。

手続きを終えて、渋谷駅まで歩いてみる。
今までは病人だったのでバスかクルマでしか来たことがなかったが、國學院大學を抜け、氷川神社を抜けて20分ほど歩くと渋谷に到着。

トータルで6.4kmほどの散策となった。
こうして歩いてみると意外と近いことがよくわかった。

この界隈を移動するときは地下鉄を使うことが多いため、地理的な距離感がよくわからなかったが、なんてことはない。余裕で歩ける。

リハビリのために近所を散歩するのもぼちぼち飽きてきたので、こうして都内のスポット間を歩くようなコースを考えてみようかと思った次第。

あ、六本木ヒルズでスヌーピー展やってるの忘れてた。
今月中に行かなきゃ…
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック