宅配寿司 銀のさら YouTubeチャンネル
昨年の世界のCMフェスティバルでも話題にはなったが、どうも狙ってる感が強くてあまり好きではなかった「銀のさら」の一連のCM。
しかし、他の日本のCMの壊滅的なクオリティの低さの中においては光る存在であることは間違いない。
結局のところは笑わせてなんぼの内容ではあるのだが、寿司というオチに対してどう持っていくかの多彩さがウケている理由と言えるのじゃないかと。
で、海外にもこのCMシリーズは好評のようで、字幕を付きの動画がアップロードされたりと、それなりにPVを稼いでいる。
どちらかと言えば、銀のさらのCMは海外のテイストが漂っている。
“SUSHI”という日本独特の題材をおもしろおかしくいじるのは、寿司の持つ伝統などを無視した、ある種の失礼さが感じられるからだ。
そんなテイストが海外の人にとってもおもしろいと受け取られても不思議ではない。
国内での放映に関しては賛否さまざまな意見があるようだが、もう少し平均的なクオリティが向上すれば評価も変わってくるのかもしれない。
しかし。
CMの評判と銀のさらが美味いかどうかは別の話だったりするのだが。
この記事へのコメント