ごめんなさい。
プジョーさんの情報はいち早くお届けしようと思って更新してたのに。
ごめんなさい。
5月7日に公式オンラインショップがオープンしていたことをまったく知りませんでした。
プジョーオンラインショップ
そんなわけでごめんなさい。
リリースが出ていたんですね。
プジョー、「プジョーオンラインショップ」を新規オープン
・・・5月7日にオープンしておきながら、プレスリリースが1ヶ月も後の6月4日なのはどうしてなんでしょうか?
ごめんなさい、そんなの関係ないですよね。
ブランドアイデンティティを高めるためにグッズが果たす役割なんてのは、以前こんなエントリーを書いていました。
up!の戦略に見るブランド忠誠度とグッズの関係について
そんなわけですので、当方としてはプジョーさんがこうした動きでグッズに対するアクションを起こしたことは歓迎であります。
ごめんなさい、なんかえらそうで。
では、取り扱い商品を見てみましょうか。
Tシャツ
5品目(サイズ違い含む)
シューズ
2品目ミル
10品目USBメモリ
1品目キーホルダー
2品目1/18ミニカー
1品目1/43ミニカー
9品目3inchミニカー
6品目本・書籍
2品目コレクションパネル
8品目ぬいぐるみ
2品目
合計38品目です。
プジョーさんの隠れた主力商品とも言えるペッパー&ソルトミルは充実の10品目ですが、カーグッズの華であるところのミニカーは各車種とも1つしかなく、しかもカラーが選べなかったり、なかなか寂しいラインナップとなっております。
ウェア関連は昔のプジョー東京がやってた頃のラインナップと比較しちゃうと見る影もないですが、Tシャツとパトリックのシューズというラインナップでとりあえずスタートしました、みたいな感じでしょうか。
ちなみにパトリックのシューズというと
こんなネタもありましたねえ。
ぬいぐるみに関しても、以前のライオンちゃんからデザインを刷新したようですが、どうにもこの新しいデザインは個人的に微妙なんですが、お子さん欲しがりますかね?
目だけポケモンキャラみたいなデザインなんですが、ちょっと浮いていると言うかなんと言うか・・・
唯一、プジョーブランド200周年の書籍だけは欲しいかな?と思いますが、その他のグッズは現在ディーラーに申し訳程度に展示されている内容とほとんど変わらず、
公式オンラインショップの品揃えとしてはかなり厳しい評価をせざるを得ませんが、こうした窓口を設けたということは今後商品が充実していくものと期待いたします。
利用規約を見ると、サイトの運営、商品管理、発送、代金回収といった運営に関するすべてを物流で有名な
鈴与株式会社に業務を委託している感じですね。
自社で人員を配置してまでビジネス規模を広げられるかは未知数ですので、外注すること自体は何の問題も無いと思います。
やはり気になるのは商品展開がどこまで充実していくのか?という点ですね。
オープニングセール的なことも特になく、静かな船出(っていうか1ヶ月前にすでにオープンしていたという謎展開)から、あまり過度な期待はしてはいけないのかもしれませんが、やっぱり
グッズは充実していて華やかな方が楽しいですよねぇ?
少なくとも当方はそう思う次第であります。
そんなわけで、なんつーか。
いろいろ本当にごめんなさい。
こちらの品揃えは
充実の71品目であります。
グッズもバラエティに富んでおりますし、ミニカーのカラーも選べます。
まさに、「これは欲しい!」と思わせるグッズがラインナップされております。
同じPCJなのに、そして年間の販売台数はプジョーさんの方が多いのに、どうしてこうなった?
涙を禁じえません・・・
この記事へのコメント