羊の皮を無理矢理かぶった何か。

208T16PP_spec.jpg

208T16 PikesPeakのスペックが公表された。スペック表を見てもらえば一目瞭然。
875馬力で重量が875kgとか、シャレでスペックを決めてんじゃねーよw

ってことで、ホイールベースは大幅に拡大され、エンジンはリアミッドシップに搭載され、0-100km/hを1.8秒で駆け抜けるその姿は、なんとなく208の姿を彷彿とさせるものの、「羊の皮をかぶった狼」なんてレベルではなく、「10匹の獅子が羊の皮を無理矢理かぶった何か」と表現すべき、まったくの別物ということになるわけです。

何でも無制限のUnlimited Classにエントリーする車種は、やっぱりこうでなくちゃw

モンスター田嶋がパイクスピークで10分を切るタイムを叩き出したスズキのSX4だって名ばかりで原形を留めていなかったりしたしね。

これが、ベース(となったとされる)SX4。
SX4.jpg

こちらがモンスタースポーツSX4 Pikes Peak。

monsterSX4.jpg

これを同じクルマとか言うのはムリですがなw
しかし、それが許されるのがパイクスピークなのであります。

そんなわけで、本番に向けて次々と情報が出てくるたびに、バカバカしくて笑いがこみあげてくる。

何をやってもいい。
誰よりも早くてっぺんまで登りついた者が勝ち!
そんなお祭りに向けて、プジョーはこれからもいろんな情報を出していって欲しい。
っていうか、これ本当にPublicViewingやったらどうだ?


エンジン 
エンジン形式 V型6気筒+ツインターボ
排気量 3.2リッター
バルブ数 24
エンジン搭載位置 リアミッドシップ
シリンダー数(バンク角) 6気筒(60°)
最高出力 875馬力
最大トルク 90mkg
最高回転数 7,800回転
最高速度 240km/h
0-100km/h 1.8秒
0-200km/h 4.8秒
0-240km/h 7.0秒
駆動系 
駆動方式 4輪駆動
ギアボックス 縦置き6速シーケンシャル/パドルシフト
シャシー 
フレーム 鋼管
ボディワーク カーボン製
サスペンション/ブレーキ/ステアリング
サスペンション形式プッシュロッド/ロッカーアーム式ダブルウイッシュボーン
スプリング トーションバー
ダンパー 油圧ダンパー
アンチロールバー 前後
ステアリング 油圧パワーステアリング
ブレーキ 2系統油圧回路+モノブロックキャリパー
ブレーキディスク ベンチレーテッドカーボンディスク(前後)
ディスクサイズ  フロント:直径380mm
リア:直径355mm
ホイール 18×13インチマグネシウムアロイ
タイヤ ミシュラン(31/71x18)
寸法 
全長 4,500mm
全幅 2,000mm
全高 1,300mm
ホイールベース 2,695mm
ウイング幅 2,000mm
(プジョー908のリアウイングを元に設計)
燃料タンク容量 40リットル
車両重量 875kg



この記事へのコメント

  • Mr.T

    これ凄い車ですが、「最高速が240km/hって、まじですか,
    もっと出ないんですか?」って思います。今度販売店に行った時に、ギア比の問題か、それともシャーシの問題か、知ってたら教えて下さいって、聞いてみます。
    2013年04月29日 14:22
  • 海鮮丼太郎

    いやいやいやいや、ヒルクライム用ですよ?
    直線の最高速よりトルクと旋回性能が重要なので、その指摘は的を外しているのではないかと。
    2013年04月29日 16:16
  • Mr.T

    なるほど、そう言う事ですか。おかげで、恥かかずに、迷惑もかけずに済みました。
    2013年04月30日 21:01

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