納得のいかないTBSラジオの改編




春。
そんなわけで、ラジオ界隈も将来のビジョンを巡って大混乱の様相を呈しているが、そんな中で高い聴取率を獲得しながら一向に収益を上げられない我らがTBSラジオも大きな改編が行われることになった。

(1)ライムスター字多丸のウィークエンドシャッフル放送時間30分縮小
(2)文化系トークラジオLife、打ち切り打診されるも2ヶ月に1度でなんとか存続
(3)ニュース探求ラジオDig終了、後番組は荻上チキが同時間帯を一人で担当

ある意味TBSラジオ躍進の立役者となった番組が、軒並み冷遇される形になっている。

兆候は以前からあった。
そう、Podcastの突然のアーカイブ削除騒動だ。

結局のところ、JUNKやLifeのPodcastは残り、タマフルのPodcastは削除された。
他にも残ったものと消えたもの、いろいろあって思惑とTBSラジオ社内における力関係がチラついて、非常に不快だ。

前回のエントリーで、「TBSラジオの最後の堤防が決壊したんだろう」と書いたが、今回の改編情報を見て、その思いを強くした。

特に上記の(1)と(2)についてだ。

ウィークエンドシャッフルは3時間という枠をいっぱいに使って毎週濃密な番組を放送している。
今回30分時間が短縮されることになったが、宇多丸師匠は明らかに不満を持っている。
その代わりに放送される「明日へのエール〜ことばにのせて〜」という番組は、スポンサーが創価学会だ。
ふーん、そういうことね。

つまり、TBSラジオはスポンサーが付くのなら創価学会でも構わない、ということのようだ。
今までも創価学会のスポンサー番組がいくつもあったが、その影響力が強まることを受け入れるということか。
放送局の中立という立場はどこへ行ったんかね?


そして、文化系トークラジオLifeも、3月末の放送の予告収録で、プロデューサーの黒幕から番組終了を局から通達され、せめて2ヶ月に1度の放送で・・・と交渉してなんとか存続させることができた、という内情を話している。

今回のLifeのテーマでもある論壇に多く登場する若手論客と呼ばれる人材は、Lifeから多くの人材が輩出されている。
というより、才能ある人々をLifeという場に集めてトークさせたからこそ、彼らに脚光が当たったと言っていい。
他の番組で「TBSラジオが輩出した若手論客云々」という表現をたまに聞くが、TBSラジオではなく、「Lifeという番組から輩出された」の間違いなので、そこのところは強く指摘しておきたい。

津田大介や荻上チキといった人材はその最たるもので、それが上記(3)で書いた平日22時からのニュース探求ラジオDigへと繋がっていった。

先日のPC遠隔操作事件で犯人が犯行声明をDigの番組宛に送ったことからもわかるように、世の中のニュースにきちんと向き合って、しかも世の中に影響力のある番組としてTBSラジオの番組が認知されたというのは、影響力低下が叫ばれるラジオにあって異例とも言える存在感を発揮していたということだ。

そのDigも終わってしまい、後番組としてDigにも出演していた荻上チキが一人で同時間の帯番組を受け持つことになった。

評論家としての荻上チキの魅力については今更語ることもない。
非常に優秀だし、尊敬もしているが、やはり彼自身で仕切れるフィールドには限りがある。

Digが曜日パーソナリティ制で5人の異なる個性がニュースを掘ったからこそ、Digという番組は幅を広く持てたわけだ。
この部分を荻上チキ一人に担わせるのはさすがに無理がある。(もちろん応援はするが)

なんでこんなことになったかといえば、単純に制作コストの制約が理由だろう。
これだけ良質な番組と人材をそろえながら、それをうまくマネタイズできないTBSラジオの営業部門の無能を棚に上げて、TBSラジオの躍進に貢献した良心的な番組が不遇な扱いを受けたとう事実は、リスナーはちゃんと覚えているからな。

Lifeが2ヶ月に1度の放送となると、社会の話題をキャッチアップしていくのは難しくなると同時に、番組の世間に対する影響力低下は免れないだろう。
そこでLifeは今後独自に運営できるような体制を検討するという。
TBSラジオだけでなく、ネット放送を絡めたスキームに移行するのだろう。
おそらく、そうした動きのほうがマネタイズもしやすくなると思う。

別においらはTBSラジオが好きなのではなくて、魅力あるラジオ番組が好きなだけなので、Lifeがネットへ移行するのであれば、当然そちらについて行く。

他にも思うところはいろいろあるが、この春の改編でおいらが大いに失望した3点について、語ってみた。

とりあえず、宇多丸師匠と荻上チキはがんばれ。
Lifeは新たなスキームを作ってもっと活躍の場を広げよう。





この記事へのコメント

  • D_X90

    ウィークエンドシャッフルとLifeはここで知って聴くようになりました。今ではこの番組のない生活考えられないですよ。Lifeでは投稿したメールが読まれたりと楽しませてもらってます。

    荻上さんは論理的で素晴らしい論客ですけど、早口すぎてリスナー付いて行けないかなぁと思ったり。藤木TDCさんみたいな「体に悪そうだけど美味しい」放送聴きたいですよ。週一くらいはw
    2013年04月04日 22:58

この記事へのトラックバック