
▲CCD異常で撮れた変な画像

▲同じ角度の正常な画像
ネットでは比較的評価が高かったので、3年前の紀伊半島旅行のために購入したコニカミノルタの Dimage A1。
その割に特に夜景を撮影するとノイズのようなものが乗る傾向が強く、購入したときからなんかおかしいと思っていたのだが、ついに本格的におかしくなった。
っていうか、おかしいことに気がついた。
そう、この機種は一時期問題になったソニー製CCDの不具合の当選品だったのだ。
ってことで、サポートセンターに電話したら症状を詳しく聞かれた。
どうもCCD不具合をあんまし認めたくないらしい。
そんなもん、画像を添付しておいてやるからそれ見りゃ一発だから、さっさと手続き方法を教えやがれと言うと、「場合によっては有償修理になるかもしれません」などと言いやがった。
そうか。
コニカミノルタはデジカメ部門をソニーに売却してたんだった。
サポートセンターまでソニークオリティになっちまったのか?
とりあえず、預けてから3週間かかるとか言われた。
しょうがない。早くチェックしやがれ。
ってことで、記念におかしな画像を公開しておく。
この記事へのコメント
デンジン
最初の頃は全然問題なかったんですけどだんだんと起動しても液晶に出る画像がガチャガチャに乱れまくったり、サンプルのような横線が入る状況が増えました。
交換は電話でシリアルを伝えて後、宅配の人が取りに来て、やっぱり三週間くらいかかりました。
っていうか、無償交換騒ぎになったのってだいぶ前の話ですけど?(コニカミノルタが終了するずっと前でしたよ)
海鮮丼太郎
それがめでたく当選品だったとの連絡が先日入りました。
A1も最初からなんかおかしかったのですが、おいらの腕が悪いんだろうと思ってまして。
リコールの時もぜんぜん気にしてませんですた。
明らかに異常が出てきたのでやっとこさ故障だったがわかりまして、サポートに連絡をした次第で。
さて、このようにおいら結構なコニカミノルタフリークだったんですが、どうも結果的に相性はあんまし良くなかったようですな。
milmake.g@gmail.com
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070130/127110/
だいぶ前の話でしたが、まだ終わっていなかったといったことなのではないでしょうか。上記URL参照。
海鮮丼太郎
これだけライフサイクルが短いと開発から量産までの期間が短く、開発サイドの苦労もそうとうなもんだろうと思うわけですが、買う方はそんなこと知ったこっちゃないわけで…