【速報】アフターサービス満足度調査、2012年のワーストはBMW


2011年のアフターサービス満足度調査において、堂々のワーストを獲得したのはプジョーさんでした。
直近4年間、その座を誰にも譲ることなく君臨してきたキングに対して、その座を揺るがす存在が出現。

なんと、2012年のワーストはBMWとなりました。

詳細は日経ビジネス7月30日号の入手ができてから、改めて分析します。
(定期購読してないので、限られた書店でしか買えないのよ)

もう定期購読でお手元に届いている人もいるんでしょうが、とりあえずおいらの楽しみを奪わないでくださいねw

ってことで、何があったか軽く予想してみる。

そんなにリコールが多かったとも思えないし、販売台数は好調だし、正直理由がよくわからん。
ただ、高年式の車種が立ち往生している光景を割と見かけた。感覚的にメルセデスの1.5倍ぐらい。

昨年の調査を見直してみるとランキングではワーストのプジョーに次いでBMWがブービー。
しかし、ここ数年プジョーが不動の最下位を維持しており、なかなかその座を明け渡さなかった。
でもその番狂わせが起こったということは、ひょっとすると今年はアンケートにおけるプジョーの回答者が規定数に満たなくて集計対象外になり、BMWがワーストに押し出されたのかも、なんて仮説が成り立つ。

いずれも本誌を見れば確認できることなので、果たして何が起こったのか?は改めてエントリーにまとめます。

じゃ、そういうことで。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック