プジョーさん、車検から帰ってくるの巻

 
すったもんだがありまして。

結果としてプジョーさんの車検を通すという決断になったわけですが、それなら安く済む方法を選びたい。

ということで、いつものプジョー世田谷以外の選択肢も考えたわけですが、とりあえず営業マンとの関係を維持するためにも、またメンテ履歴を一元管理するためにも、今回もプジョー世田谷サービスポイント(以下プジョー世田谷SP)に出すことにしました。

車検切れのタイミングは6月末だったりするんですけど、車検の前の月に入庫すると保守部品の価格が20%OFFになるキャンペーンをやっているので、それを使って少しでも安く上げようという魂胆なわけです。

そこで5月最終週末に車検に出してきたわけですが、その帰りに見てきたのが先日のThe Beetleだったりするわけです。
そんなことはまぁどうでもいい話ですが。

で、結論から先に書くと、今回の車検は割と大がかりにやることにしました。
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換、タペットカバーからオイル漏れによるカバー一式交換といった部分を中心にやりました。
どういうことかと言うと、もう少し307swに乗り続けるということです。

詳細については改めてエントリー書きますが、今回ちゃんと手を掛けようと思った理由の一つに、プジョー世田谷SPのT橋さんという人の対応がすごく良かった、という理由も大きかったりします。

ここ数年間の点検、車検時の対応には首を傾げたくなることが多かったプジョー世田谷SPでありましたが、今回担当してくれたT橋さんは、こちらの点検に対する要望をきちんとヒアリングした上で、見積り提示から具体的にどこの部分を修理するかのアドバイス、納期連絡までちゃんと対応してくれた事が大きかったのですね。

当たり前のことのようですが、今まではそれが出来ていなかったわけでありまして。

そんなわけで今までより大がかりな車検となったため、けっこうな日数が必要となってしまいました。
さて、明日は早朝から那須高原に出かけなければなりません。
で、時計の針は19:00を刺しております。
プジョー世田谷SPの営業時間は19:00までです。
今日引き取らないと明日のお出かけができません。
そんなわけで会社を猛ダッシュで後にして、千歳船橋まで向かったのでありました。

時間外でも対応可能とは言われていたものの、さすがにあまり遅くなるのも非常識ということで、目標20:00到着で最短ルートを考える。
表参道から千代田線で行く選択をしたものの、小田急線乗るのは久しぶりで、千歳船橋に今乗ってる準急が止まるかどうかがわからない。混雑してて路線図が見えんのだ。
安全策を取って途中で各停に乗り換えようとしたら、通過待ちで10分ぐらい待たされるし、経堂駅でさらに謎のトラブルで電車が動かない。
アタマに来たので経堂で降りて歩く。

経堂駅からプジョー世田谷SPまでは歩いて10分らしいのだが、この界隈は古くからの住宅街で道が線路に沿って引かれておらず、どっち向いて歩いているのかわからなくなる。しかも夜だから目標物が見つけにくい。

結局30分ぐらい歩いてなんとか到着。
息を切らしながら点検整備内容の説明を聞く。

個人的に、点検整備に出した際にもっとも大切なのが、この整備内容と現状のクルマのコンディションについて説明を受けることだと思う。
事細かに説明してもらって、少なくともこれから1年間どういったことに気を付けて乗るべきかという点を確認した上で、料金を支払って撤収。
T橋さん、遅くまでありがとね。

というわけで、対応する人が変われば満足度も変わる、という事が言いたかったりわけです。
おいらは別にいつも文句を言いたいわけじゃなく、いい対応があったらそのことを素直に書きたいと思っているわけです。
もちろん、例の消費税二重取り疑惑については、改めて強くクレームを入れましたが。

そんなわけで、今回の車検全般の対応には概ね満足しております。
プジョー世田谷SPを利用するなら、T橋さんを訪ねていくといいですよ。
ステマっぽくなったところで今回のエントリーは終了。

さて、明日の備えてガソリン入れて出発の準備をしなければ・・・
 
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック