日本市場における輸入車の状況を考える上で、イギリスの事例というのは何かと参考になることが多い。
自国の自動車メーカーが(名目上残っているものの)実質的に存在しないイギリスにおいて、クルマを買うという行為はたいていの場合輸入車を買うということとほぼイコールになるわけで、おもいっきり階級社会かつ貧富の差があるとはいえ、実用車に対するニーズは日本のそれと大きく変わることは無い。
そんなイギリスの消費者による顧客満足度調査「DRIVE POWER」の2012年度の結果が出ていたのでご案内。
DRIVE POWER 2012 TOP 100
結果を見ると、必ずしも高級車が上位に来るわけではなく、むしろその逆の傾向が出ているのがおもしろい。
ランキングに一喜一憂するのもいいのだが、これらのランキングの背景にどういったものが存在するのか、各ランキングのコメントと合わせて紐解いてみると面白いだろう。
なお、このランキングはTOP100であって、ここに入らなかった選外のクルマは山ほどあるということをお忘れなく。
1位を獲得しているのがVWグループの廉価ブランドであるSkodaのコンパクトSUVであるYetiが入っている。
2位にも同じくSkodaのSuperbが支持されているのは非常におもしろい傾向だ。
Skodaといえばちょっと前までは低品質の代名詞のようなクルマばかり出していたのに、品質改善とブランドイメージ改善の大プロモーションにより、最近では独自のポジションを獲得している。
残念ながら実車を見たことは無いのだが、TopGearなどでもYetiを評価するようなシーンは何度となく放映されており、実用車としてのベンチマークといっていいクルマになっているように思われる。
VWの戦略上、Skodaが日本に入ってくることは無いだろうが、世の中には安価で優れた実用車というのがいろいろあるんだな、と思わせる結果だった。
日本勢の動きを見てみると、日産のキャシュカイ(日本名:デュアリス)が6位、X-TRAILが9位、JUKEが13位とSUVラインナップが軒並み上位の支持を受けている。
しかもキャシュカイに至っては日本車でもっとも上位にランクされており、プリウスよりも上というのがいかにイギリスで成功しているかということを如実にあらわしていると言える。
一般車としてはノートが45位、先代マーチが92位(こちらはワーストに近い)といったところなので、SUV3兄弟が際立っていると言える。
そりゃ確かに日産のフォロワーが各社から登場してくるのもよくわかるというものだ。
トヨタに関しては現行プリウスが7位、先代が17位とそれなりのポジションを得ている。
3代目プリウスはやはりハイブリッドという特殊なクルマを成立させたことに対する評価がかなり好意的なポイントとして働いているように見られる。
この結果は悪くは無いと思うが、20位に現行アベンシスが入っているのが興味深い。(先代は51位。)
アベンシスは欧州市場向けにトヨタが直球勝負で投入したCセグメントセダン&ワゴンであり、華は無いものの実用車として非常にまじめに作ってある。
これが評価されるというのは、ハイブリッドという飛び道具ばかりになってしまったトヨタのラインナップの中で明るい材料と言える。
同様に欧州向けに挑んだAurisについては63位と目立った評価を得られていない。
やはり欧州市場においてハッチバックの壁は厚いということか。
国産御三家のもうひとつであるホンダは先代CR-Vが12位につけている。
それはいいのだが、フィットが29位、アコードは38位、シビックに至っては68位となっており、ホンダとしての存在感がいまひとつ評価として形になっていないのが気になるところだ。
それよりも、タマ数の少ないマツダのほうが、Mazda6(日本名:アテンザ)が25位、Mazda3(日本名:アクセラ)58位にランクインしているのが興味深い。
個人的にMazda5(日本名:プレマシー)がランクインしていないのが意外ではあるが、クルマとしての素性が良いマツダがホンダのお株を奪うような事態になっているのはおもしろい現象だと思う。
国産メーカーでトップ100にランクインしているのはこの4メーカーだけとなる。
そのほかのメーカーは100位にも入っていないというところがなかなか熾烈な感じもするわけだが、こうしてみると競争が厳しいとされる欧州市場においても日本車はそれなりの存在感を発揮できていると少しは自信を持っていいんじゃなかろうか。
まぁ、イギリス市場が必ずしも欧州市場とは言えないけれど。
ってことで、詳細なランキングは続きからどうぞ。
The top 100
Rank | Make | Model | % | Rank | Make | Model | % | |
1 | Skoda | Yeti | 92.47% | 51 | Toyota | Avensis MkI | 84.95% | |
2 | Skoda | Superb MkII | 92.35% | 52 | Land Rover | Discovery MkIV | 84.84% | |
3 | Mercedes | E-Class MkIV | 90.03% | 53 | Audi | A6 MkIII | 84.81% | |
4 | Skoda | Octavia MkII | 89.91% | 54 | Jaguar | X-Type | 84.79% | |
5 | Jaguar | XF | 89.40% | 55 | Audi | A1 | 84.79% | |
6 | Nissan | Qashqai | 88.87% | 56 | Kia | Cee'd | 84.75% | |
7 | Toyota | Prius MkIII | 88.81% | 57 | Hyundai | i10 | 84.72% | |
8 | Volkswagen | Golf MkVI | 88.75% | 58 | Mazda | 3 MkII | 84.72% | |
9 | Nissan | X-Trail MkII | 88.52% | 59 | Hyundai | i20 | 84.59% | |
10 | Volvo | XC60 | 88.41% | 60 | Audi | A4 MkIV | 84.47% | |
11 | BMW | 5 Series MkVI | 88.29% | 61 | Citroen | C4 Picasso | 84.37% | |
12 | Honda | CR-V MkIII | 88.29% | 62 | Volvo | C30 | 84.32% | |
13 | Nissan | Juke | 88.21% | 63 | Toyota | Auris MkI | 84.30% | |
14 | Mercedes | E-Class MkIII | 88.09% | 64 | Ford | Fiesta MkVI | 84.29% | |
15 | Hyundai | i30 | 88.03% | 65 | SEAT | Leon MkII | 84.26% | |
16 | Jaguar | S-Type | 87.66% | 66 | Volkswagen | Touran | 84.16% | |
17 | Toyota | Prius MkII | 87.63% | 67 | Honda | Jazz MkI | 83.71% | |
18 | Hyundai | ix35 | 87.47% | 68 | Honda | Civic MkVIII | 83.52% | |
19 | Ford | Focus MkIII | 87.44% | 69 | Vauxhall | Corsa MkIII | 83.50% | |
20 | Toyota | Avensis MkII | 87.29% | 70 | Lexus | IS MkII | 83.50% | |
21 | Vauxhall | Insignia | 87.25% | 71 | Volkswagen | Passat MkV | 83.47% | |
22 | Kia | Sportage MkII | 87.06% | 72 | Audi | A3 MkII | 83.41% | |
23 | Toyota | iQ | 86.95% | 73 | Toyota | Aygo | 83.29% | |
24 | Ford | S-MAX | 86.70% | 74 | Volkswagen | Polo MkV | 83.24% | |
25 | Mazda | 6 MkII | 86.69% | 75 | Toyota | Corolla Verso | 83.20% | |
26 | Land Rover | Freelander MkII | 86.62% | 76 | Peugeot | 207 | 82.69% | |
27 | Volkswagen | Tiguan | 86.54% | 77 | Mercedes | A-Class MkII | 82.50% | |
28 | Toyota | RAV4 MkII | 86.43% | 78 | Ford | Focus MkII | 82.46% | |
29 | Honda | Jazz MkII | 86.40% | 79 | Saab | 9-3 MkII | 73.76% | |
30 | Land Rover | Range Rover Sport | 86.37% | 80 | MINI | One/Cper/S MkII | 82.33% | |
31 | Renault | Megane MkIII | 86.34% | 81 | Fiat | 500 | 82.21% | |
32 | Vauxhall | Meriva MkII | 86.27% | 82 | BMW | 1 Series MkI | 82.09% | |
33 | Ford | Mondeo MkIV | 86.19% | 83 | Citroen | Xsara Picasso | 82.08% | |
34 | Skoda | Fabia MkII | 86.19% | 84 | Citroen | C4 MkI | 81.29% | |
35 | Volkswagen | Scirocco | 86.18% | 85 | Vauxhall | Vectra MkIII | 81.29% | |
36 | BMW | X5 MkII | 86.00% | 86 | Volvo | XC90 | 81.24% | |
37 | Vauxhall | Agila MkII | 85.77% | 87 | Fiat | Panda MkI | 81.18% | |
38 | Honda | Accord MkVII | 85.75% | 88 | Ford | C-MAX MkI | 81.18% | |
39 | Vauxhall | Astra MkVI | 85.60% | 89 | Renault | Clio MkIII | 81.18% | |
40 | BMW | 5 Series MkV | 85.58% | 90 | Volkswagen | Polo MkIV | 80.96% | |
41 | Alfa Romeo | MiTo | 85.57% | 91 | SEAT | Ibiza MkIV | 80.83% | |
42 | Mercedes | C-Class MkIII | 85.51% | 92 | Nissan | Micra MkIII | 80.08% | |
43 | Volvo | V50 | 85.49% | 93 | Vauxhall | Astra MkV | 80.04% | |
44 | Ford | Kuga | 85.37% | 94 | Renault | Scenic/Grand MkII | 79.73% | |
45 | Nissan | Note | 85.30% | 95 | Smart | ForTwo MkII | 79.09% | |
46 | BMW | 3 Series MkIV | 85.07% | 96 | Ford | Fiesta MkV | 78.15% | |
47 | Vauxhall | Zafira MkII | 85.06% | 97 | Renault | Megane MkII | 77.90% | |
48 | Volkswagen | Golf MkV | 85.02% | 98 | Peugeot | 206 | 75.49% | |
49 | Toyota | Yaris MkII | 85.01% | 99 | Peugeot | 307 | 75.34% | |
50 | Audi | TT MkII | 84.96% | 100 | Land Rover | Defender | 73.38% |
この記事へのコメント