佳境の花粉症



bioday0319.jpg

さてさて、大正製薬の『大正ビオデイ』のモニターキャンペーンに参加して1ヶ月が経過しておりまして。残りも数回分を残すのみとなりました。

花粉症の症状にも波がある、なんて話は計3回ほどのレポートでも書いてきた通りでありますが、3月12日に第二波が来た、なんて書いてから再び激しい症状に襲われております。

くしゃみ、目の痒み、鼻水のトリプルアタック状態で、外出している際は不思議と症状は少ないものの、オフィスや自宅に帰ってくると猛烈なくしゃみと鼻水に襲われるといった現象が続いております。

ビフィズス菌+自然素材がアレルギー性鼻炎に効果があるとされているそうですが、残念ながらおいらに関してはアレルギー反応を完全に抑えるというところまでの効果は見られらなかったようであります。

ただし、昨年の症状を振り返ってみると、ツラくはあるものの昨年に比べれば少し楽かな?とも感じております。
しかも昨年は内科とはいえアレルギーを抑えるクスリと目薬と点媚薬を使いながらとの比較であるわけで、その意味では医者に行かなくてもサプリメントで同等の条件に持ってきているという解釈もできるわけです。

このあたり、きちんと数値化できておらずあくまで感覚的な話になってしまうわけですが、昨年はマスクを着けないと道を歩けなかったりしたわけですが、実は今年は症状が出てはいるもののほとんどノーマスクで過ごしております。

これだけでもいくぶん楽なのよねぇ。

なお、毎度の注意書きにはなりますが、ここで書かれている効果・効能はあくまでおいらの感想でありまして、人によって状況は異なりますよ。


他のモニターの人たちはこんな感想だそうです。
 http://yaplog.jp/kyorokyororin/archive/803
 http://ameblo.jp/sion323/entry-11190409330.html
 http://ameblo.jp/karaokaora/entry-11191463368.html
 
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック