忙しい時に限ってPCが壊れる

 
 
長い割にはたいしたオチのある話ではないのだが。
要点だけ書くとすると、やっぱりWindowsXPはすばらしい、という話。


戦慄の空き容量ゼロ!という事態から1年経過した。
やはり、DELLのInspiron1720の使い勝手は抜群で、2008年に導入してからまる4年が経過したが、上記の通りデータドライブがパンクした以外はまったく問題なく動いてくれている。

Core2 DUOにGeforceM8600GTという、今では低スペックとなってしまった組み合わせではあるが、動画も最低限の3Dソフトも動く。
そしてなによりWUXGA(1920x1200)という解像度はおいらの要求を高いレベルで満たしてくれており、現在のDELLのラインナップに代替機種が無いこともあって非常に高い信頼をもってメインマシンとして使い続けている。

購入した時は160GBのHDDにWindowsVistaがインストールされていたが、到着初日に一度も起動することなくHDDを取り外し、日立の250GBに換装。
セカンドHDD用のマウンタを海外から調達してあったので、こちらにも250GBのHDDを搭載することで、システム 250GB+データ 250GBというそこそこリッチな構成にしてあった。
ここにWindowsXPを導入したので快適さという点ではまったく不満が無かった。

これが後に“最新のマシンやOSなど必要ない”という持論へと繋がっていった。
だって、軽くて必要十分なことができるのに、あと何が必要なのよ?ってことでありまして。

とはいいつつ、世の中さすがにWindows7の時代になって、そこそこ使い勝手も改善されたと耳にするわけで、サブのマシンが壊れた際は躊躇無くWindows7を搭載したノートPCを購入してみた。

触ってみて、サブでたまに使う分にはWindows7もそこそこ使えるかな?とは思ったが、やはりメインで使うとなると大幅に変更(っていうか改悪)されてしまったUIにイライラするので、やはりメインマシンはDELL Inspiron1720とWindowsXPの組み合わせが最強だよなぁ、ということを再認識しました。


とはいいつつ、そんなWindowsXPにも欠点が無いわけでもない。
今までの経験においてWindowsXPのマシンを長く使い続けると、レジストリや内部のファイルシステムがごちゃごちゃになってきて、パフォーマンスが低下したり原因不明のエラーを起こしやすくなる。

そんな時は改めてWindowsXPを修復セットアップすると延命を図れるので、もはやOSを入れなおすという行為はおいらにとっては恒例行事になっていた。

しかし、Inspiron1720を導入してから4年。
珍しくOSを入れなおすということが1度もないまま現在まで来たのだが、最近はシステムドライブをSSDにしたり、メモリを最大まで増設してWindows7に移行するなんて話も耳にするようになってきたので、ちょっとその辺りのパワーアップでも考えてみようかな?と思っていた矢先に妙なトラブル。

USB接続機器を認識しない。

iPhoneも、iPodも、カードリーダーもダメっぽい。

ドライバ周りをいろいろチェックしたものの、原因不明のエラーを出すばかり。
これはもう、OSを入れなおしてリフレッシュする時期だな、ということで作業開始。


いつものようにCDからブートして作業を始めるものの、修復セットアップの進行中にブルーバックになって止まる。
たまにこういうことはあるので最初からやりなおしてみるも同じことが続くので、テストとしてOSを入れるパーテーションを変えてみた。
こちらはちゃんと入るようだ。

ということは、アレだ。
システムドライブの不良の可能性が高い。

データドライブは容量不足で一度交換しているが、システムドライブは4年間使いっぱなしだ。
しかもけっこう電源入れっぱなしで運用していたこともあり、ガタがくる時期でもある。

これはマズい。
完全にイカれる前にデータをサルベージしてシステムドライブを交換しなければならない。
しかし・・・

問題点は以下の通り。

 (1)メインで使っているマシンなので、早めに復旧しなければならない
 (2)いろいろ出費がかさんでいるので、あまりお金を掛けたくない
 (3)多少の出費は止むを得ないならば、せっかくならここでSSDにするか?
 (4)OSを最初から入れなおしになるが、またWindowsXPでいいのか?

この辺のことを今日一日で方針を決めなければならない。

最短での復旧を考えれば、近所のPC DEPOTに内蔵用ドライブを買いにいくのが現実的だ。
秋葉原や通販などで安いドライブを調達したいところだが、その時間がない。

安く済ませるのだったら同程度の容量のHDDを買えばいいのだが、せっかくだったら上記のようにSSDに換装してパフォーマンスをアップさせたい。
しかし、SSDの価格は128GBで15000円前後とまだまだ容量単価が高いうえに機種によってパフォーマンスが大きく異なるのでしっかり吟味してから決めたい。

せっかくだからWindows7を導入してしまおうか?とも考えたが、先日Windows8のプレビュー版が発表されたこともあり、今からだったらWindows8を待つか、もしくは8の発売で安くなるであろう7のライセンスを購入する方が得策だ。

ってことで、急場をしのぐために少な目の容量のHDDを購入して、WindowsXPを入れなおすという結論に落ち着いた。

さっそくシステムドライブから必要なデータを吸い上げつつ、HDDを買いに出かけようと思ったのだがふと思い出した。

Inspiron1720を購入した時に最初に装着されていたVistaのインストールされた160GB HDDがまるまる余ってたじゃないか、と。

今までは250GBだったが、それほど多くは使っていなかったので160GBでも十分。
こいつを活かせば出費はゼロで済む。
捨てないで良かったよ、ホント。


ということで、4年ぶりに引っ張り出された160GBのHDDは、Vistaたんの顔を拝むことなくサクっとフォーマットされ、WindowsXPがカリカリとインストールされていくのでありました。

CDがWindowsXP SP2だったので、そこから大量のアップデートモジュール、そしてSP3のインストール、各種アプリケーションをインストールする作業をしていたら環境はほぼ元通りになったものの、1日がまるまる潰れてしまいました。
本当は資料をまとめたりBLOG書いたりしなきゃならなかったんですが・・・

そんなわけで、復活したInspiron1720はふたたびバリバリと活躍してくれそうであります。
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック