パンのアウトレット店が移転してた

newBREADBOX.jpg 
 
2006年に書いたエントリーに検索で辿りつく方が今でも多いことにビビッておるわけですが、さすがに情報が古すぎるということで更新することにしました。

って、おいらが知ったのも今日たまたまだったんですけどね。

そんなわけで意外と知られていなかったんですが、東京神奈川近郊で展開するサンジェルマンの本社兼パンの製造工場が、多摩川沿いの二子新地にあったんですよ。
外見は結構年季の入った工場ではあったものの、すぐそばが国道246という立地の良さでずっとここで製造を続けてきたんですね。

で、その工場の敷地内に、余剰生産分や前日製造で売り物にならなくなったパンを集めてアウトレットとでも言うべき「ブレッドボックス」という店を併設していたわけです。

たしかに焼きたての感触は楽しめないものの、捨ててしまうんだったら安くしてでも回収しようという企業側の都合と、鮮度が多少落ちても安く買えるならありがたいという消費者の需要と供給が合致して、ブレッドボックスはそれなりに盛況を続けていた。

しかし昨年秋にこのサンジェルマンの工場が横浜市の新羽へ移転してしまいました。(PDF)
これに伴いブレッドボックスも新羽の工場敷地内に移転ということになっております。

ただし、このブレッドボックスが好評だったためか、場所を旧工場近くの大山街道沿いに独立して店舗を構えておりました。

ただし、商品は新羽の工場から日に数回配達便が供給する体制に変わったため、当然のことながら工場と直結していた以前のような品揃えは期待できません。

開店してからすぐと、入荷の時刻が告知されるのでそれに合わせて店に行けばそれなりにラインナップは豊富なようですが、当方が訪れた16:00頃は食パンともう一品ぐらいしかありませんですた。

正直、これだったらわざわざ訪れる理由もないなぁ、って感じであります。

新羽の新工場に併設している新ブレッドボックスはそれなりに商品が充実しているでしょうから、そちら方面の方は一度行かれてみるとよろしいんじゃないでしょうか。

■ブレッドボックス 北新横浜店
〒223-0057
横浜市港北区新羽町727-3

市営地下鉄ブルーライン 北新横浜駅下車 徒歩5分

営業時間:AM9:30~PM4:00(年中無休)


■ブレッドボックス 新二子新地店
旧サンジェルマン工場近くの大山街道沿い

田園都市線 二子新地駅下車 徒歩3分

営業時間:AM10:00~PM17:00(年中無休)
 
 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック