店頭でスマートフォンの契約をする。
普通のキャリアなら、後日契約内容確認の郵便が届く。
しかし今日現在、その手の契約確認の通知は届いていない。
世の中ペーパーレス時代。
請求書を紙で発行する場合、月額50円の料金が余計に発生する。
別に紙じゃなくてもWEBで請求明細が確認できる時代だし、無駄な紙を浪費することもないだろう、ってことで多くの人は紙による請求書発行はしないという。
もちろんおいらもそうした。
では、いざWEBで請求明細を確認しようとする。
初回登録で「電話番号」、「4ケタの暗証番号」、「お客様コード」を入力しろと言われる。
「電話番号」は今使ってるスマートフォンで確認ができる。
「4ケタの暗証番号」は、契約の際に自分で設定して契約書に記入しているので、その写しを見ればいい。
で、「お客様コード」ってなんだ?
なにやら8ケタの番号らしいのだが、こんなものもらった記憶は無い。
契約書に書いてあるのかと思ったら、どこにもそれらしき記述が無い。
ヘルプを見ると、ガラケーからは確認する方法があるらしいが、スマートフォンを使った場合のやり方は書いてない。
・・・。
じゃあどうしたらいいんだ?
そんなわけでサポートセンターに連絡をする。
オペレーターに事情を説明すると、「契約内容が確認できれば、この電話上でお客様コードをお知らせできる」、とのこと。
そんなわけで自分のお客様コードを聞きだして、ふと疑問に思って聞いてみた。
「お客様コードを知る方法って、本来どうすんの?」
紙で発行する請求書に記載があるという。
しかし、上記のとおり紙の請求書は発行しない手続きになっている。
つまり、契約者にお客様コードを知らせる手段が無いということになる。
顧客対応のフローが破綻してるじゃないか。
これでどうやってWEB請求明細を閲覧しろっていうんだろうか?
おまえのことだよ、KDDI。
冒頭に書いたとおり、契約内容確認の通知も送ってこないのは事故でも不手際でもなく、送らないのがデフォルトらしい。
電話とはいえ一応契約書に基づいた手続きをしてるんだから、それがきちんと締結されたことを通知するのは当然だと思うんだが、おいらの常識はなんか間違ってるだろうか?
少なくともソフトバンクやドコモで回線契約をしたら、その確認通知は送ってきたぞ。
契約内容確認の通知を送り、その中にお客様コードを記載しておけば、案内として一番スムーズだし、それ以降紙の請求書を必要としない人も、WEB請求明細を迷うことなく確認することができる。
顧客対応フローっていうのはこういうもんでしょ。
こんなことだから、MNPによる1万円キャッシュバックの手続きすらきちんとされているのか不安にもなる。
平気で忘れられてそうな気がするからな。
冒頭に書いたスマートフォンというのはもちろんiPhone4Sのことだが、auのWEBページを見るとiPhone4Sだけ例外というケースが多く、その解決方法についての説明がきちんと成されていないため、使いにくい説明ページを行ったり来たりしながら、説明の矛盾点を見つけてサポートセンターに連絡する、というケースが多すぎる。
(だいたい、iPhoneの契約時の同意書も矛盾だらけだった)
かつては顧客満足度No1を掲げたauのサポートも、扱う品目が増えすぎてきちんと整理できずに混乱しているように見える。
まぁ、おいらはauのサービスが使いたいわけではなくて、安定した回線でiPhoneを使いたいだけだから、ezwebサービスがどうだろうと知ったこっちゃないが、料金確認とかそういう基本的なところを疎かにするなら、こちらにも考えがあるからな。
いつでもどこでも繋がること以外でソフトバンクから乗り換えて良かったと思えることがひとつも無い。
顧客満足度調査があったら、今のKDDIには迷わず最低点を付けてやる。
とかいいつつ、友人にauのiPhoneを薦めてたりするのだがw
この記事へのコメント
なおなお
海鮮丼太郎
それ以外のことは、別に使えなくても大勢に影響はないw
なんかあったら聞け。
大体のことは教えてあげるw