年末年始で2200kmほど激走して無事に帰還を果たした我がプジョーさん。
スマートさんとの併用で距離がほとんど伸びなかったこともあり、気が付くとオイル交換を1年半以上やっていなかったこともあり、諸点検も含めて近所のジェームスでオイル交換をしてきましたよ。
オイルについてはプジョーではTOTALを推奨しているが、単純に高いのと、今までいろいろとオイルを選んできた経験から、今回はMobile1の5W-30をチョイスすることに。
ジェームスはピットメニューとして
・梅:鉱物油
・竹:部分合成油
・松:化学合成油
という銘柄お任せのオイル交換定額メニューがあったりする。
ちょうど松コースの銘柄がMobile1の5W-30だったこともあり、今回は試しにこれを使ってみようと思った次第でありまして。
本当は5W-40の方がいいかと思ったが、回転数上げる乗り方はあまりしないのでよしとしますた。
価格は2000ccのエンジンの場合
・Mobile1 5W-30(化学合成油) 6600円
・オイルフィルター 1200円
今回はなんかジェームスから10%OFFのクーポンと、さらに5%OFFの割引券を併用できるなんてキャンペーンの案内があったので、ありがたくこれを使わせてもらうことにしますた。
結果として、トータルで6669円でありました。
化学合成油でオイルフィルターと交換工賃を含めてこの金額なら御の字じゃないでしょうか。
ちなみに、オイル交換を機にエンジン内をフラッシングしてもらおうかと思ったら、フラッシングオイルに含まれる溶剤がエンジン内部を痛める可能性があるので輸入車にはオススメしないとのことだったのでこちらはパス。
そういえばGA-01を入れているので、それなりに内部の洗浄はできていると思われるので、今度チェックをしてみましょうかね。
ついでに車両全体のチェックをしてもらって、バッテリーが弱っている意外は特に問題なし。
安心しますた。
そんなわけで、エンジンオイルを変えるとその効果は一発でわかるもんで、なにやらギクシャクとしていたアイドリングが明らかに滑らかな感触に変わっているし、オイル交換をすると妙な変速をするようになるプジョーのギア制御も復活。
さすがに1年半(約10000km)もオイル交換しなかったのはちょっとかわいそうでありましたが、今年の6月にいよいよ9年目の車検を迎えます。
今のところ明確な買い替えプランも無いことから、このまましばらく乗り続けることになるのかなぁ、などと妙に愛着の沸いた307swさんを磨きながら思うのでありました。
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