海外で運転したいなら国際免許証を用意しましょう。
ってことで、必要な手続きについて調べてみた。
警視庁のWebページは何書いてあるのかぜんぜんわからんので、神奈川県警のページをご紹介。
どこもまぁ、手続き内容は同じってことで。
それにしても。
国際免許証ってことではあるが、
・何故に必要な写真サイズが4x5cmという、半端な大きさなのか?
・何故にパスポートよりも大型のサイズなのか?
・何故に有効期限が1年間なのか?
海外旅行で免許証が必要になることなんて、そうそうないかもしれんが、おいらにとっては海外で運転するチャンスというのは最大限に活かしたいと考えている。
ってことで、たぶん必要ないとは思うがバイクレンタルのために国際免許証を取得することにしたのだが。
前もって必要な書類と写真を用意すべく、二俣川の試験場に手続きに行く前に、その辺のスピード写真で写真を撮ることにした。
最近のスピード写真はパスポートの申請もOKということで、以前に比べてずいぶん利便性が上がった。
おいらが利用したスピード写真も、3x4(履歴書用)と5x7(大サイズ用)と4.5x3.5(パスポート用)というサイズが用意されていた。
国際免許証に必要なサイズは、パスポート用のものが一番近いので、これで撮影して受付に行ったら、縦横それぞれ5mmずつ足りないとかで却下されてしまった。
なんだよそれ。
そもそも、4x5なんてサイズ、他のどこでも採用してねえじゃん。
そんなこともあろうかと、試験場の中には国際免許証用写真を撮ってくれる業者がスタンバイしていた。
撮影料金は600円。良い商売だな、おい。
余計な支出を強いられて不機嫌になりながら手続きを済ませると、窓口が空いていたこともあり、ものの10分で国際免許証が発行された。
受け取ってびっくり。なにこのサイズ…
もともとサイズが不評で小さくなった(それでもまだ中途半端なサイズ)パスポートの、ふた回りも大きいサイズだったりする。
ふた回りも大きいからパスポートケースに入らないし、安っぽい厚紙作りでかさばるし、その割にはたいした情報は書かれていないし。
10年前に国際免許証を取得したときからまったく変わっていない。
かつて免許証も変形サイズであることで利用者から不満が高まり、クレジットカードなどと同じサイズに縮小されて使い勝手が良くなったが、役所は言われないと見直しを行わない連中だということがよくわかる。
しかも、有効期限が1年って何なんだよ。
そんなに頻繁に海外へ行くわけじゃないので、なんか機会があるたびに国際免許を取りに行ってる気がする。
こうして毎年試験場へ足を運び、2650円も払って、変形サイズの写真をわざわざ用意させられて、持ち運びに不便極まりないこの国際免許証の制度。
いい加減見直しの時期に来ているんじゃねーの?
まったく、無駄な時間と金を使ってしまった。
この記事へのコメント
BlogPetのぐるーむれいく2世
匿名希望
この大きさはたまらん!何とか見直してくれー。
なん
ムカついて、ネットで検索したら同じようなことを経験されている方がいて、なんだか、あきらめつきましたwww
ありがとうごさいます
なん
ムカついて、ネットで検索したら同じようなことを経験されている方がいて、なんだか、あきらめつきましたwww
ありがとうごさいます
海鮮丼太郎
コメント有難うございます。
このエントリー、10年前に書いたんですが、まだ状況変わってないんですか…
まったくひどいもんですね。
それはともかく、海外での運転楽しんできてくださいね。
むだお
同じこと考えてる人いるかと思って調べたらこちらを見つけました。
警察の集金手段を残してるのではと疑ってしまいます