詩のボクシング全国大会 10月7日開催決定

 
 
拳の代わりに詩の朗読で対戦するイベント。
古くはねじめ正一 vs 谷川俊太郎という名対決が行われ、著名人対決、アマチュアによる全国大会が開催されたり、詩の朗読という趣味を持つ人にだけ微妙に熱を帯びているイベントだったりする。
※ねじめ正一 vs 谷川俊太郎の対決の模様は、『詩のボクシング 声の力』にCDとして収録されている。

その詩のボクシングのアマチュアによる全国大会が10月7日に開催決定。

第6回 詩のボクシング全国大会 開催概要

ハッキリ言うと、昨年の大会は最悪の内容だった。
亀田某のジャッジに勝るとも劣らない茶番であり、未だにおいらはあのチャンピオンを認めるつもりは無い。

詩のボクシング雑感 【case:1】
詩のボクシング雑感 【case:2】

ただ、今年は前年のチャンピオンによるエキシビション朗読が行われる。
この1年、単にピン芸人としておもしろいとチャンピオンに祭り上げられた彼がどのような詩を朗読するのか、それを生暖かく見守るだけでも行く価値はあるかもしれない。

そして、昨年の反省を今年の大会にどう活かすのか、運営側の手際も見ものだ。

ってことで、チケット買うか。

余談だが、過去に2回ほどこのイベントを好きな女の子を連れて見に行ったのだが、どちらも後日にフラれるという悪夢のような経験をしているので、正直今年はどうしたものか、非常に迷う。
 
 

この記事へのコメント

  • なおなお

    >過去に2回ほどこのイベントを好きな女の子を連れて見に行ったのだが、

    連れていかにゃあならんだろ!
    悪夢は自らの力で振り払わなければならない!


    でも、うちのかみさんはこうイベントで簡単に落とせそうだ・・・・。
    谷川俊太郎と聞いただけで、8割はいただきかもしれない。
    2006年08月08日 21:50

この記事へのトラックバック

詩のボクシング初観戦
Excerpt: 10/7(土) マイミクのあしゅりんさんから、お誘いいただいて、 初めて詩のボクシングを観戦しました~{/hiyob_en/} NHKのテレビで、大会の番組を毎年しているのは知っていましたが、 ちゃん..
Weblog: 鳶飛魚躍伝
Tracked: 2006-10-09 17:24