2012 Peugeot 4008 on sale in Australia mid-2012
オーストラリアから妙な情報。
三菱ASX(日本名:RVR)をPSAグループにOEM供給する話は以前から公式に発表されていたが、どうもそれが“4008”というナンバリングで登場する、って噂を載せておりまして。
プジョーのラインナップにおいては、同じく三菱からアウトランダーのOEM供給を受けて4007の型番で販売をしており、その下にはオリジナルで開発した3008があるわけです。
車格からいうと4007はおろか3008よりコンパクトなSUVであるわけで、そうすると適したナンバリングは“2008”なんじゃないか?という気がするわけです。
事実、海外のサイトもASX=2008という書き方が多かったわけでして。
で、現在のプジョーのメインストリームには40x系は存在しておらず、中国および南米、その他一部の地域向けに308をベースとしたセダンタイプを“408”として販売していたりするわけです。
4008とナンバリングするとなると、同じくメインストリームではなく、地域を限定した特殊な車種という扱いにするんでしょうかね?
まあ一応、上記の記事では4008と書いてるので、それにあわせてここでも4008としておきます。
とは言いつつなんかしっくりこないわけですが、記事を見てみると、4007に比べて4008はPSA側のオーダーが細かく反映される形になるようでして、パワートレーンの一部をPSA製のユニットを搭載することもあるようであります。
とはいえ、ベースとなるASXは1.8L/2.0Lエンジンで、PSAは1.6Lエンジンと根本的に発想の異なるエンジンラインナップをどう整理するのか、気になるところであります。
また、プジョー謹製ディーゼルユニットも搭載してくるでしょうし、エンジンラインナップは想像の働かせ甲斐があって楽しいもんです。
また、ベースとなるASXのトランスミッションはMTとCVTだったりするわけですが、オーストラリアのような地ではATが必要という声に対してどういった回答を用意するのか。
OEMであまり金を掛けたくない事情もあるだろうから、そこまでバリエーションを広げるとも思えないわけですが…
いずれにしても日本で売ることはないでしょうからどうでもいい話ではあるのですが。
発表は今年のフランクフルトショー、デリバリーは2012年の春ぐらいということらしいですが。
もしコレが4008だとすると、“2008に相当する何か”のピースが抜けていることになるわけで、208の派生車種で何か出てくるのかもしれませんな。
HR1の市販版だったらズッコケますが。
この記事へのコメント
おづら
冗談は置いといて、日本版RVRに設定されている「カワセミブルー」を3008にも設定されるのか気になります。
海鮮丼太郎
ボディカラーについては各ブランドのアイデンティティもあるので、独自のカラーを設定してくるものと思われ。
カワセミブルー、いい色で大好きなんだけどね。