2年前に家買ったとき、会社の設立年数が短いとかいう理由で、住宅ローンを組むのに2年固定というえらい制限を受けてしまった。
で、なんか見直ししなければならないタイミングなんだけど、可能であれば少しでも繰上げしたいが、手元に多少は現金残しておきたいということもあり、おいらの収入だったらどのぐらいのバランスで返済していけばいいのか、なんてことを相談するのはどこに行けばいいんでしょうかね?
などという質問をmixiの日記に挙げてみた。
ありがたいことに、的確なアドバイスをすぐにもらえた。
この辺、物知りさんが近くに居てくれるとありがたいね。
世の中にファイナンシャルプランナー(FP)というお仕事があるらしい。
彼らに相談することで、ライフプランに応じたアドバイスを受けることができる、らしい。
今の今まで、FPというのがそういうお仕事だということを知らなかった。
ってことで、更新期限まであまり時間がないので、早速ネットでFPに相談できるところはないか検索したら、こんなところが見つかった。
e-ファイナンシャルプランナー通信
面談形式で2時間5250円という価格で相談にのってくれるという。
この価格が高いか安いかよくわからんが、とにかく今は情報が欲しいってことで早速申し込みをしてみた。
面談は月曜日。場所は溜池山王。
さて、どうなることやら。
この記事へのコメント
なおなお
5千円何がしが、実りあるものでありますように。
海鮮丼太郎
情報は多いに越したことないので、ちと相談に乗ってくれ。
とりあえず、月曜日の内容をまとめてからよろしく。
って、どうやってやりとりするかね?
メッセンジャーレベルでいいか?それともそっち行くかね?
もるび
手持現金の現在価値と将来価値、不動産の現在価値、
負債の将来リスク、今後の金利動向予測と金融資産の
バランス、エッセンスとしてその人の人生の将来設計
など、複合的に回答を出す必要があるわけで、FPの
一般論に当てはめることが海鮮丼さんの意に叶うことか
どうか。。。
リスクヘッジに対する感覚は人それぞれ線を引くところが
違うから。
私でよろしければお気軽にお話しくださいませ。
わりとマジ。
デンジン