試乗イベント2連発!

EcoDriveTraning_banner.gif

今年もやってきました、VWが主催するエコドライブトレーニングと、ちょっと変わった場所でやるプジョーの試乗会のお知らせだよ。

VW Eco Drive Traning in お台場

■開催概要
日時:2011年7月9日(土)・10日(日)
   1回目 10:00~12:00 (受付  9:45~10:00)
   2回目 12:30~14:30 (受付 12:15~12:30)
   3回目 15:00~17:00 (受付 14:45~15:00)
場所:国際交流館(東京・台場)
   東京都江東区青海2-2-1

実際にクルマに乗って行う、専門のインストラクターによるエコドライブの実体験プログラムです。ドイツで開発されたエコドライブトレーニングを基本に、日本の道路事情、交通状況を考慮。日々の運転で遭遇するシーンに即したエコドライブのポイントを、やさしくレクチャーいたします。また体験後には、レッスン前後の効果比較をご自身の実測データでご確認いただけます。

このVW Eco Drive Traningは、2009年においらも参加して、非常に勉強になったプログラムだ。

トレーニングの運営はVWから委託を受けたNPOのmobility21が行っており、清水和夫が講師として登場したのにはびっくらこいた。
その時の模様は過去のエントリーとしてまとめてある。

今回は2年ぶりの東京開催ということで、プログラムの内容は前回と同様らしいが、用意されている車種がパサート、トゥーラン、ポロ、ゴルフ、ゴルフGTIと主要ラインナップを幅広く揃えて開催するようだ。
(ちなみに前回はシロッコとゴルフの2車種)

VWのクルマを使っていかにエコドライブするか?というのがトレーニング内容ではあるものの、必ずしもVWに限った話ではなく、どんなクルマでも応用の利くノウハウが得られる良い機会だ。

プログラムの性格上、一度に受講できるのが20名ずつとなってしまうため申込者が多くなると抽選になってしまうが、こういうトレーニングを身近に体験できる機会はなかなかないので、ぜひとも申し込んでみるといいだろう。

別にVWに乗ってなくても条件さえ揃っていれば誰でも申し込みできる。
もちろんおいらも申し込みをしてみた。



そして、プジョーさんからはちょっと変わった試乗会のご案内。

Peugeot_Experience_kobuchizawa.jpg

THE PEUGEOT EXPERIENCE in Kobuchizawa

■開催概要
日時:2011年7月3日(日)・4日(月) 10:30~17:00
場所:星野リゾート リゾナーレ小淵沢
   山梨県北杜市小淵沢町129-1 
※日付と曜日を間違えてた…ってことで修正。

こちらは夏の小淵沢のリゾートで、プジョーの試乗をしてみませんか?という内容。
VWのようなトレーニングではなく、純粋なリゾート地での試乗イベントだ。
用意されている車種は、207、308、3008、RCZ、508のプジョーフルラインナップ。

参加には(いちおう)こちらから事前予約が必要だ。
おいらはこの中から、まだ未体験の508の試乗を申し込んでみた。


小淵沢界隈は、よくクルマ雑誌の撮影として評論家が試乗車を乗り回す光景に出くわすが、確かにクルマを走らせるのが楽しい土地柄だ。

晴れれば夏の日差しが降り注ぐ中、気持ちよくドライブできそうだ。
こういったアプローチは、プジョー(というかフレンチ車)としては悪くないと思う。
(少なくともVWのようにエコを前面に出したアピールよりはプジョーらしいと言える)

イベントついでにこの界隈で宿を取って、早めの夏休みを楽しむというのもいいかもしれない。


で、思ったんだけど、せっかく小淵沢まで出かけて、試乗時間がたった30分っていうのはどうなんだろう?
申込者数によって多少は延長もあるかもしれないけど、せっかくだったら最低でも1時間ぐらいは乗ってみたいと思ったりするんだけどなぁ…

甲信越方面に住んでる人向けの試乗会ということならわかるんだけど、一応全国からの参加を見込んでいるんだろうから、わざわざ出かけるだけのメリットをもう少し出して欲しいと思うわけですよ。

おいらは代休と連結させて気分転換に旅行に出かけようかと思ってたからちょうどいいんだけど、東京とかからわざわざやってくる参加者はどれぐらいいるんだろうか?

まぁ、人それぞれだから別にいいけど。


そんなわけで、内容はまったく異なるものの、VWとプジョーが試乗できるイベントネタ2連発でありました。

早めに梅雨が明けるといいね。
  
  

この記事へのコメント

  • テストドライブ太郎

    今日、PCJの事務局からメールが届き、抽選に当選したようです。

    一度募集してから「セダンとワゴンどっちがいいの?」というお粗末な追加質問が届いたりもしましたが、、、

    高速代&ガソリン代を負担してでも行く価値ある試乗会だったなぁ~、と思えるような内容であることを願うばかりです。
    2011年06月24日 20:57
  • 海鮮丼太郎

    おいらも日曜日の昼に当選したっぽい。
    (っていうか先着順みたいだけど)

    なぜか希望を聞かれる前からSWは予約でいっぱいだからセダンにしろとか言われたんだけど、どういうことなんでしょうかこれは?

    おいらが乗りたいのはSWなんだが・・・
    2011年06月24日 21:58
  • テストドライブ太郎

    私は職場が節電協力のために土日→月火に週休日変更になったので、月曜で応募しました。月曜希望の人には選択の余地があったのかもしれませんね。

    東京から2時間かけて、果たしてどんな素敵な試乗が出来るのでしょうか・・・期待半分で行ってみようと思います。

    日曜の海鮮丼さんのリポートを参考にしたいと思っているので、日曜のブログ更新を楽しみにしています。
    2011年06月24日 22:47

この記事へのトラックバック