
北米のレクサス店は、世間的な認知も進んでおり、日本のそれに比べるとはるかにフレンドリーな店舗だったりするが、接客レベルというのは確かにきちんとしていた。
こちらもそれなりの格好をして入った場合だけど。
翻って日本のレクサス店は、まだ立ち上げたばかりということもあり、試行錯誤が続いていると思う。
レクサスは好きではないが、しかし新しい価値あるブランドを立ち上げるという努力そのものを否定するつもりはまったくないので、どうぞ頑張ってくださいという傍観者の視点で見ることにしている。
おいらのイメージするレクサスの客層は、ガツガツと金や欲にうるさくなく、いいモノに対してこだわりはあるが、それを見せびらかしたりしない、ちょっと知的な小金持ち、って感じ。
トヨタもそうした層を狙いたいという香りがCMなどからもプンプンしていた。
しかし、何気に通りかかったレクサス用賀の開店準備の風景を見て愕然としてしまった。
何これ?

ディーラーの奥には、ゴルフの試打スペースが設けられていた。
すげー幻滅。
恐らくは、待ち時間を利用してちょっと試打でもしてみるか、みたいな客に対するもてなしのための設備だろうが、わざわざディーラーに来てクラブを振るような客しか来ないのか?
また、そんな客をもてなすことがレクサスのやりたいことだったのか?
ゴルフをやる人が悪いわけじゃないが、ディーラーに来てまでゴルフ談義っていうのは、よほど話題が無い人か、高級クラブを自慢したいとか、そんな人ってことだろう。
用賀という土地柄だからそういう人が多いということなのか?
それとも、レクサスに相応しい趣味はゴルフだという主張を込めているんだろうか?
高級車を売ることと、そのクルマに満足してもらうためにもてなすという発想がこういう結論だったとしたら…
トヨタの底の浅さを見てしまったような、なんとも幻滅する光景だった。
これだったら、おいらはBMWかアウディあたりのディーラーに行くよ。
※これが何かのキャンペーンのための一時的な設置だったとしたらごめんなさい。
その場合はちょっと印象変わります。大筋では変わらないけど。
この記事へのコメント
なおなお
知らないうちにLUPOがカタログから落ちていた。
次のセカンドはLUPOのディーゼルと勝手に決めていたのでショック。評判のいい1007でも選択肢に入れようか・・・。
VWもブランド戦略が浸透してきたのか、すっかり高級車ディーラーの雰囲気。LUPOもカタログから落としたのは販売実績の問題もあるが、ブランド戦略の一環の気がする。
接客レベルは少し上がった気がしたな。
でも何かがずれている違和感があった。
レクサス店はうちの近所にもあるが(300メートル先はプジョー)、前を通るとレクサスの意図とは違う客層が居たりする。
スーツとは縁遠い(と思われる)土地成金の農家のような方々が・・・。
セルシオを買った客にダイレクトメールを出したのか分からんが、地方ではコンセプトとは外れているようである。
しかしながら、海鮮丼氏のエントリーを読むと、そうでは無い気もしてくるわけで。
Groovy
(プジョー関連でたどりつきました)
レクサス、悲しいですねぇ・・・
自分、プジョー307SWを購入する際、ちょっと気になっていたのですが、なんというか、一昔前のクラウン乗り向けと同じ客層狙いなのでしょうか。
「金持ち」というより「成金」というイメージが先行して、車を買うときに、「ゴルフバックいくつ入る?」と聞きそうな。
レクサスにしないで良かったと一安心しました^^;
デンジン
接客は若干AUDIの方が丁寧だと思うけど。
ちなみに営業はVWが一番一生懸命だと思いました。
しかし、店舗の雰囲気は地域性やディーラーの経営母体にもよるかもしれませんね。
海鮮丼太郎
一般の認知が済んでしまえば、低価格車のラインナップはあえて用意しておく必要もないのよね。
でも、LUPOって本国でも販売終了してるよね?
確か、コスト圧縮の目的で止めてしまったとかいう記事をどっかで見た気がしたけど。
ただ、そうするとアウディとの差別化はどうするんだろう?という気がしないでもない。
そして、パサートのグリルは下品だと思った今日この頃。
>Groovyさん
どもども、初めまして。
コメントありがとございます。
レクサスについては、トヨタ本社の意向と地場資本のディーラーの意識に大きな乖離があって、それが迷走の大きな原因という気がするですね。
本社からは実績を求められ、売れないと困るから手っ取り早く売る方法を考えると、クラウン親父をターゲットにするという安易な方法に行き着く、と。
以前ヴィッツを拡販するがために大量に法人向けに販売して、ブランドイメージを悪くしてしまった反省がぜんぜんないようで。
客を選ぶっていうのもブランド構築のためには重要な戦略なんですけどねぇ。
>デンジンさん
アウディも最近は拡販のために大幅値引きをするようになってきたようで、量を売ることとブランドの維持の狭間で迷ってるように見えますな。
BMWは値上げしちゃったからしばらく用はありませんw
いや、うちの駐車場に入るサイズってほとんどないんですよ、マヂで。