ゴルフバッグがそんなに大事?

 
プリウスワゴンのエントリーを書いたら、なぜかその手のキーワード検索で訪問してださる方が多いようで、世間の注目度は結構高いんだなぁ、と思っているわけですが。

特に目立つのが、「プリウスワゴン ゴルフバッグ」という複数キーワード検索で来訪する人の数。

プリウスワゴンは、2列シート(5人乗)版であればカーゴスペースに9.5インチのゴルフバッグ4個を横に並べて載せることができる点を販促資料でアピールしている。

日本人にとって、このゴルフバッグを横に何個入れられるかというのはけっこう重要な関心事であり、ゴルフバッグ4個を載せて、4人でゴルフコースに行けるクルマとそうでないクルマの間には明確なヒエラルキーが存在する。

で、現行プリウスに関しては、どうやら9.5インチサイズのゴルフバッグ4つを入れるのは難しいようで、無理してこんな感じらしい。

カーゴスペースが十分取れるワゴンボディだからこれぐらい出来て当たり前と思われがちだが、実は問題になるのは荷室の横幅だったりする。

我が家の307swは、プリウスワゴンより全幅も大きいはずなのに、9.5インチサイズのゴルフバッグを横に寝かせて入れることができなかった。

それよりも1サイズ大きいVWのパサートヴァリアントでも、やはりバッグは斜めに入れるような形じゃないと入らず、結局4つのバッグと4人で乗るということができなかった。

これだけ車格があるにも関わらず、ゴルフに行こうと思ったら輸入車の実用性は意外と低いということなわけだ。
(逆に、国産車のゴルフバッグへのこだわりが異常とも言えるのだが)


そんなわけで、燃費のいいプリウスに広いカーゴスペースという実用性を兼ね備えたプリウスワゴンは、実はけっこう注目していたりします。

発表は13日らしいが、すでに事前受注が2万台に達しているとの報道もある。
震災の影響で納車は細々と6月から始まるらしいが、当面は品不足が続くことになるだろうね。

個人的にはまったく意味の無い7人乗りより臨機応変に使える5人乗り仕様をオススメしておく。

まぁ、普通車に比べて割高であるのは間違いなく、その差額のガソリン代の元を取るのはけっこう大変だと思うけどね。
 
 

この記事へのコメント

  • せんべい屋

    こんにちは、
    ブログ いつも楽しく拝見しております。

    プリウスワゴンの積載力は高く、実用性も良いと・・・
    後 ハイブリット中身の変更(リチウムイオンバッテリー搭載)
    が気になります。
    サイズか小さくなるので、トランク容積を稼ぎやすい他、
    ニッケル水素に比べ放出電力が高くできるので、
    モーターアシストの強化により、走り味も変わる可能性がありますね、
    (メーカーは搭載電池の違いによる燃費性能の差はないと)

    私も早く試乗してみたいと思っています。
    2011年05月13日 16:02
  • 海鮮丼太郎

    5人乗りはニッケル水素、7人乗りがリチウムイオンらしいですね。(まだプレスリリースに目を通せてません)

    バッテリの積載場所を確保するために前席ウォークスルーができなくなったとかいろいろあるらしいですが、個人的にはあのサイズに3列は必要ない(というか危険)なので、5人乗りをオススメする次第です。

    2011年05月13日 16:15

この記事へのトラックバック