( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
308の魅力なんてことを書いているのだから、このネタに食いつかないわけには行きません。
ということで、308のフェイスリフトを伴うマイナーチェンジのお話ですよ。
Peugeot Shows the New Face of 308 Range Ahead of the Geneva Salon
HB、SW、CCともに変更になるので、その他の写真は上記リンクをご参照あれ。
マイナーチェンジについては2009年10月にこんなウワサが出回ったことがありましたが、まさかのツイングリルデザインに驚愕したものです。
それに比べればはるかにマシなので、まずはほっと胸を撫で下ろした次第であります。
で、3月のジュネーブショーで発表される新型308の見所は、大幅に修正されたフロントマスクと、e-HDiと呼ばれるマイクロハイブリッド仕様の投入で燃費の向上と100g/km以下という低CO2排出を実現しましたよ、ということで。
特にフェイスリフトについてはSR1で提示された新しいモチーフに則り、508と同様におもいっきり従来のライオン顔を否定するデザインになっており、現行型のオーナーはちょいと複雑な気持ちになるんジャマイカ。
ヘッドランプはLED化され、バンパーデザインの大幅な変更と、新プジョーロゴをあしらったホイールなどの変更が加わる模様。
内装についてはダッシュボードの素材変更といったところが中心か。
メカニカル部分の見所としては、全体重量の見直しにより平均して-25kgほど軽くなるそうです。
年次更改で熟成を重ねる欧州車とはいえ、25kgも軽くするのは大変なことだから、結構大掛かりな仕様変更を行っているのかもしれないね。
(日本車のように目に見えない分のコストカットしてたりする可能性もあるわけだが)
また、低燃費タイヤを設定することで燃費対策もバッチリ、ということらしいが、個人的に低燃費タイヤはどうしてもグリップ性能に劣るので、燃費の改善が10%以上無いのであれば、従来のタイヤの方が308の性格には合っていると思うんですが。
(逆に10%以上改善するんだったらちょっと考えてもいいかも)
それと、新基軸となるe-HDiの投入が始まります。
マイクロハイブリッド(簡単に言えばアイドリングストップとモーターによるスタートアシスト)の搭載なわけですが、これはディーゼルエンジンとの組み合わせになるため、日本に導入されるかは未知数であります。
トランスミッションについては6速ATと6速EGSで、残念ながらデュアルクラッチトランスミッションではありませんでした。
(先日のAutoExpressの記事では208にはデュアルクラッチトランスミッションの採用なんて話もあったりするんですけどね)
さて。
そろそろPCJも腹を括るタイミングが来た気がしますね。
プジョーの売りであるディーゼルを主力としたハイブリッドラインナップまで含めた展開にするのか、無理せずガソリンエンジンの仕様だけを売り続けるのか。
前者を選択すれば、プジョーならではという魅力をアピールすることが出来るけど、販売管理はより厳しくなる。
後者を選択すると、他メーカーとの差別化を図るのが難しくなる反面、無理をしないで販売を継続できる、と。
うーん、どっちがいいんだろう?
そんなわけで、この手のマイナーチェンジ情報は事前にリークされて小出しに情報が出回るのが通例なんだけど、今回はジュネーブショー直前に突如出てきたという不思議なケースだったりする。
308にそれほど注目が集まっていなかったのか、プジョー側で完璧な情報統制を敷いていたのかは定かじゃないが、いずれにしても2007年の発表から3年半が経過していたわけで、タイミング的にはマイナーチェンジの時期であったのわけです。
でも日本では昨年エンジン換装と6AT化という大きな仕様変更があっただけに、ひょっとするとこのままマイナーチェンジせずにモデルライフを終えるのか?とか不思議に思っていたところでした。
さて、現行型308が登場したときは、その奇抜なデザインにギョっとさせられたのは事実だったが、実は今ではこのデザインこそが308のアイデンティティだと思えるまでになった。
それに比べると新しい308のフロントマスクは、どこか大人しい感じがして、自分の中でどう解釈していいかまだなんとも言えない。
一般的にはこっちの方がウケるのかもしれないけどね。
ということで、今年後半には日本にも入ってくるであろう新しい308が、日本でどう受け入れられるかを期待することにしましょうか。
この記事へのコメント
三〇八太郎
これは写真を並べると、ほとんど一緒で、少しデミオの横幅を伸ばしたらこうなりました。みたいな感じですね。
私は今までのライオン顔が好きです・・・。
ようたか
かなりおとなしくなりましたね。早く実物を見てみたいです。
e-HDiのミッションがツインクラッチでないのがいただけないですね。あの、変速時の癖は一般人には無理でしょう。ま、私はとりこになってますけど…