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昨年末から今年前半まで、最もヘヴィに放映されたCMは、なんと言っても松下のFF式石油暖房機回収のお願いCMだろう。
怒涛のCM攻勢に加えて、日本全国の各戸に1通ずつ告知のご案内が投函されていた。(これは郵政公社が受託して郵便配達の際に一緒に各戸に配達したようだ)
あれだけやったのだから、告知についてはぼちぼち終了しても許されるレベルではあると思うが、まだまだ松下の告知は続いているようで。
先日Let's Noteを修理に出した際に送られてきた書類には、上記のチラシが封入されていた。
顧客との接点がある場合には漏れなくこのチラシを入れているようだ。
人の命に関わる問題なだけに、どれだけ危機意識を持って対応するか。
もちろん、こんな製品を作って販売してしまった責任がこれで償えるわけではないが、問題に対処する企業のモラルとしては、一定の評価を得ることが出来たと思われ。
命には関わらないものの、社会生活を営む上で危機的状況になりかねない個人情報漏えいに対して、最終的な総数をきちんと報告もせず、500円払ってお終い、という企業倫理の欠片もないどこぞの企業に比べたら、さすがは世界の松下という気にさせられる。
さて、人様の企業に対して関心ばかりもしてられない。
いつ我々もこうしたお詫びの告知を出すことになるやも知れぬ。
っていうか、炎上中なので時間の問題なんだけど。
ってことで、デザインや告知に盛り込む内容など、大いに参考にさせてもらうために備忘メモとしてチラシのデータを残しておく。
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ふゅ