グランツーリスモ5、CMの放映を開始…「WE LOVE CARS.」
発売まで1週間となりまして、やっとCMが公開されますた。
なるほど。こういうことか。
ってわけで、スマートさんとプジョーさんでエントリーしてみたものの、見事に外れたGT5のCM撮影ですが、選ばれたのはこういうクルマだったわけですな。
そりゃ大衆車はお呼びじゃないや。
(っていうか、スマートは1台もGT5に収録されてないしw)
しかしまぁ、揃いも揃ってエンスーな皆さんでいらっしゃいますこと。
「WE LOVE CARS.宣言」をもう一度見て欲しい。
WE LOVE CARS.宣言
こどもの頃、よくミニカーで遊んだ。
いつかは乗りたいクルマがあった。
いまだって、クルマはただの道具じゃない。もっともっと楽しんでいい。
だからいま、あらためて言おう。──WE LOVE CARS.
この秋「グランツーリスモ(GT)」は、
みんなの「クルマが好き」を目に見えるカタチにして、広げる運動をスタートします。
参加資格は、ただひとつ。クルマが好き、ということ。
スーパーカーのオーナーも、エコカードライバーも、クルマで働く人も、クルマを作る人も。
WE LOVE CARS.ステッカーを貼って、街へ出よう。
集まれば、きっと大きな声になる。もっと楽しくしていける。
(後半宣伝くさいので略w)
この内容からすれば、当然CMでもフィットとかの大衆車も含めてあらゆるクルマが「WE LOVE CARS.」ってパレードするのがメッセージ的には一番伝わりやすいと思っていただけに、普通の人には手が出ないようなスーパーなクルマばっかりこうやって選んでるってことは、やっぱり人を選ぶ、というかクルマを選ぶゲームだということを宣言したようなものだね。
まぁ、おいらのスマートさんみたいに収録してない車種をCMに使えとまでは言わないけど、それでももう少し宣言内容と合致するような映像にして欲しかったというのが正直な感想。
なんか、ガシャーンって向こうから扉が閉まった感じ。
いや、頂点はこうしたスーパーなクルマでいいと思うんだけど、敷居を低く、間口を広く見せるためにも、普段我々が見慣れているクルマがその中にあって然るべきではないか、というのがおいらの考えなんだけどね。
だって、「WE LOVE CARS.宣言」の参加資格は「クルマが好き」なんだから。
このCMでどれだけの人の心を掴めるのか。
結局クルマ好きが集まって勝手に騒いで終わり、なんていうおいらが危惧したようなことにならなきゃいいけど…
この記事へのコメント