さぁさぁ、フレンチブルーミーティングで何をやってきたかのご報告だよ。
2008年に訪れた際に、妙にプジョーが少ないなぁと疑問に思ったわけですが。
そしておいらなりにアイディアも考えてみたりもしたわけです。
(それを実践したのはルノーだったわけですが)
しかし、イメージでプジョーが目立たなかったなぁ、といっても、じゃあ実際ところはどうなんだろう?という単純な疑問から、駐車場に停めてある車両をブランド別に数えてみよう、なんて決めたのでした。
現地に着いてから。
いざ数を数えるといってもプジョー、シトロエン、ルノーの3メーカーに加えて、それ以外の国産や独車などをその他としてカウントするために、4つのカウンターが必要になるわけですが、現地に到着してから思いついたから、カウンターなんか持って来ていない。
そこでiPhone用アプリでなんかいいのがないか?と思って探してみたら、ちょうどこんなのがありました。
ラッキーなことに4つの項目を同時にカウントできるので、こいつを使うことに決めますた。
ただし、カウントする動作がiPhoneの画面を指でなぞらないといけないため、寒さと霧雨の降る中で100%完全にカウントできている保証はありません。予めご了承下さい。
(単純にタップしたらカウントしてくれる仕様の方が良かったな・・・)
で、おいらが8:00頃に到着した際は、P3a駐車場に案内されますたが、この時点ではまだまだ来場者数はそれほど多くなく、今年の出足は鈍いなぁ、という感じでありました。
それでも10:00ぐらいには駐車待ちの行列が出来たりして、昼頃には満車という話のようだったので、やはりみんな年に1度のお祭りを楽しみにしているのね。
で、今回の勢力分布調査ですが、調査はだいたい8:00頃からスタートして、満車になった駐車場を順番にチェックしていった、という流れとなります。
一部で少しだけ空きがあったりしたようですが、ほぼ満車状態でカウントしています。
駐車場は全部で10+αといった感じで、グループ登録している人たちが集まる駐車スペースと、一般の人たちが停める普通の駐車場に別れておりました。
グランドパーキングでは、ひょっとすると1列をダブルカウントしているかもしれません。
クルマの並びがちょっと独特だったので、数え間違えしたかも・・・
(だいたい合ってると思いますが)
ってことで、結果を見てみましょう。
駐車場名 | 調査時刻 | Renault | Citroen | Peugeot | Others | Total |
P1 | 9:00 | 19 | 27 | 31 | 12 | 89 |
P2 | 9:15 | 8 | 16 | 18 | 7 | 49 |
P3a | 8:00 | 44 | 37 | 34 | 23 | 138 |
P3b | 8:30 | 11 | 15 | 18 | 12 | 56 |
P3c | 8:40 | 25 | 14 | 31 | 22 | 92 |
P5 | 12:00 | 38 | 0 | 2 | 4 | 44 |
P6 | 11:20 | 7 | 2 | 35 | 1 | 45 |
P7 | 10:45 | 2 | 6 | 19 | 1 | 28 |
P8 | 10:00 | 32 | 16 | 21 | 11 | 80 |
P9 | 9:45 | 44 | 62 | 4 | 7 | 117 |
P Ground | 11:00 | 118 | 138 | 101 | 48 | 405 |
Spider専用 | 11:45 | 8 | 0 | 1 | 0 | 9 |
Village Renault | 9:50 | 123 | 0 | 0 | 0 | 123 |
ハイランドホテル | 11:10 | 17 | 11 | 32 | 9 | 69 |
Total | 496 | 344 | 347 | 157 | 1344 |
・3社以外のメーカーはOthersに分類しています。
・P4は未使用。P10は未調査です。
・駐車場外にあった展示車などは含んでいません。
・各ホテル前駐車場などは含んでいません。
・全ての台数を正確にカウントしたか保証はできかねます。
・あくまで調査時点に駐車してあった車両をカウントしています。
・つまり、アバウトな数字とお考え下さい。
結果説明に移る前に一言言わせてください。
やらなきゃ良かった・・・orz
すげー疲れた。
ということで、各勢力を比率で出すと、
Renault 36.90%
Peugeot 25.82%
Citroen 25.60%
Others 11.68%
という内容になります。
一番混み合ってるタイミングでカウント出来ていると思うので、実数の誤差はあるにしても、各勢力の比率というのがだいたいこれで明らかになったのではないか、と。
日本市場においてはプジョーの後塵を拝しているルノーですが、オーナー達の熱意は一番熱いと言えるのではないでしょうか。
特に旧車オーナー達の再会を喜ぶ会話や、Village Renaultの結束力の硬さは、他の追随を許さない、といった雰囲気でした。
特にルノーオーナーの皆さんって、なんか楽しそうなんですよね。
いい意味での道楽者という感じがして、憧れの眼差しで見つめてしまいますた。
さて、意外だったのが、シトロエンとプジョーがほぼ同数だったということ。
シトロエンは2CVやDS/GSなど旧車乗りの皆さんが目立っていた分、プジョーよりも数は多いという感触を受けていたのですが、どっこいプジョーも目立たないけど地道にオーナーさん達が集まっていたということのようですな。
ただし、P9駐車場などではシトロエンやルノーのグループ参加があったにも関わらず、プジョーはこうした公式のグループ参加が(おいらの見た限りでは)見つかりませんですた。
ぷじょーるさん達や例の307cc軍団の皆さんなど、私的な小集団で集まっている様子は散見されましたが、やっぱりちょっと寂しいですな。
ただし、おいらが2008年に少ないと感じた状況から2年経ったことで状況は変化していることから、今年はこうしたシトロエンとプジョーが拮抗した結果になったんじゃないかという気がしております。
これは別のエントリーで書いたほうがいいな・・・
その他勢力に関しては、グランドパーキングのデロリアンx5が異彩を放っていたり、VW、BMW、メルセデス、フォード、フィアット、アルファロメオ、スマートなどに加えて、国産車もけっこう多く見受けられました。
ちなみに、こちらのおクルマには敬意を表して、シトロエンでカウントさせて頂いておりますw
以上、とりあえず速報としてお知らせしました。
時間があれば、もう少し考察してみようかと思います。
この記事へのコメント
シトロエン太郎
海鮮丼太郎
超スクープだと思うんだけど、あの雑誌はタレコミ元をメーカーにバラすことがあるので、身の安全を考えると迂闊なことはできないのです。